コメント
こんにちは。
土日10食限定とはハードル高いですね。
でも並んででも食べたいほど美味しい一杯なんでしょうね!
酒乱 | 2016年3月12日 21:16こんばんは。
レビューを見る限りでは山形県高畠町の塩結びの鯛中華とほぼ同じベクトルのようです。
そのうち、こちらにもお邪魔して食べ比べしないといけませんね(笑)
おやす | 2016年3月12日 21:21こんばんわ。
鯛流行ってるんですね。しっかりとBMしましたよ。
節系は苦手ですが淡麗魚介は好物です。
イケちゃん | 2016年3月12日 21:38>酒乱さん
ハードル高いって今日知りました。だってすごい行列ですよ。
これ目当てならばシャッター狙わなけりゃ無理だって。
>おやすさん
塩結びってレビュされてましたね。ベクトルは同じなのでしょうか。
高畠はあさってあたり行ってみます。この手間は大変だろうから、よくも頑張っていると思いますよ。
>いけちゃんさん
節系が苦手とは・・。むむっ、それならこれはイケますよ~。
mona2 | 2016年3月12日 21:58こんばんわ~
鯛系は最近ではやっぱり「よしかわ」さんですかね?
今までの茶漬け系はラーメンのスープを掛けて食べるスタイルだったのが、
急須で熱々の出汁が用意されているのにはビックリしましたね~♪
それにしても、こちらのも美味しそうですね~!!
こうゆう端麗なやつにはワサビが合いますよね~~~♪
バスの運転手 | 2016年3月14日 22:34
mona2
パジさん









土日のみ限定10杯の「鯛らーめん」。ハードル高い。これを確実に食べるために開店8分前に訪れると先に一人。どんどん人が集まり、開店すると店内席が埋まった上に十数人の待ちが発生。
武蔵さんの人気すごいじゃないの。これは開店前に来ないと鯛らーめんを食べられないです。お姉さんは日によって売れ行きは違うとおっしゃるけど、これでは開店シャッターで臨まないと鯛らーめんにありつけないと思われた。
「鯛らーめん」は930円ですが鯛めしも付いているということで、場合によってはCPが非常に高くなる。開店当初と変わらず2杯づつ作るので回転も変わらず遅い。
小鍋で温められたスープから塩ダレドンブリに。
さて、この一杯のスープをまずレンゲで掬い香りを嗅ぎますが、塩が混じった湯気香りが一番。
鯛の臭みは全くない。かなり丁寧に仕込んでいるようですね。浮く油は鯛から染み出た油もありますが、きわめて上品なこと。いわゆる鮮魚系ではなく、丁寧に鯛を焼いて臭みを抜いていると思われる。
思い出すのは、全国的に知られるラーメン魔女のみさえさん(埼玉県新座市「麺家・うえだ」店主)が鯛出汁ラーメンが世間で出始める以前から毎年限定で鯛ラーメンを提供していたんだけど、いつも「あーまたこの季節が来ちゃったわよ~」と仰っていましたねー。鯛の臭み抜きの手間がかかり、出汁取りには入念な神経を使わなければならないといつも言っていた。
鮮魚系のように、臭みも味わいのうち(しかしそれも制限あり)といった大胆な作りを避けて和風なダシをとるとなると、丁寧な仕事に帰するしかない。
やはり、武蔵店主さんは仕込みが間に合わないかと思った、と焦り表情ながら笑顔で一番客に話していた。
トッピングに関して。カイワレは相変わらずスープに沈んでいます(笑)。これは改善できないでしょうか。そんで、三つ葉なんですけどこれ茎を切らずに巻いていますね。
これはうえだ式ですが、もしかして石神氏から教わった? こういうビジュアル的な奇抜さや綺麗さは女性ならではのうえださん式ビジュアル私好きでした。
そんで、スープの塩色合いは薄目で出汁の旨味を存分に味わって欲しいかのような透明感あるそれ。
鯛の身をほぐしたものものが置かれ、鯛を思いのほか意識させる仕組み。これは面倒な作業ですねえ。
ちなみに、お姉さんにお聞きしたら土日だけじゃなくて祝日も提供しているのだとか。
麺は中細、パッツンとまでいかないまでもこの淡麗魚介ラーメンに相応しい三河屋さん。あっ、麺置き場変えましたね。
メンマはいつも通りの細切り淡麗。チャーシューも変わらずのあと焼きチャーシュー。
ワサビはいい仕事しています。これは鯛めし用かとも思われますが、ラーメンに半分使いました。塩気少ないので、柚子胡椒のほうがラーメンには合うのかもしれません。
鯛めしに関して。鯛を炊き込んだ一杯ですけど、ラーメンとの差別化で赤カイワレが乗せてあります。あとは海苔とかネギとかなんですけど、なんか調味料的な味が感じられたのですがまさかふりかけとかはない??ないですよね。それはあり得ないという前提で食べ始めたので気にはしなかったのですが、すべて鯛の味となると素晴らしすぎると思う。
スープを後半流し込んでお茶漬けに。ここにはワサビが効きます。
この鯛めしはボリュームあります。早い昼ごはんと考えても十分すぎるほどの量。
お客が並ぶのも理解できます。それで、美味しい塩も卓上に欲しいかな。