コメント
こんにちは。
恥ずかしながら近江ちゃんぽんなるブランド知りませんでした。
滋賀県は通過するだけで降り立つことがないので貴重なレポあげになりましたね。
glucose | 2016年3月18日 17:24どもですw
自分も知りませんでした。
滋賀県も行ったことないので行ってみたいですね!
taizoff(ダイエット中) | 2016年3月18日 23:36ユー坊さん,どうもです。
着々と進んでますねー。
近江ちゃんぽんはいただいたことがないんですが,いわゆるタンメン風なんですね。
まあ,ちゃんぽんという言葉はいろいろなものを混ぜて混沌とさせるというような意味ですから。
うーん,いろいろな地方に行ってみたい(涙)
RAMENOID | 2016年3月19日 07:50どうもです!
確かに現地で頂くからこそ価値があるというものですからね!
いけて裏山しか~
じゃい(停滞中) | 2016年3月21日 19:12近江ちゃんぽんは想定内の味でしたが良かったです。
体調が万全なら連食出来たのに残念。。。
ユー坊 | 2016年3月23日 09:16KMです。
新しい感じに直しましたので、今後はこんなになります。
http://ramendb.supleks.jp/u/19597/review
事務局によって、表示優先順を最下位に設定されたからです。
今後はブログにコメントなどを入れてください。
これからもよろしくお願いします。
KM | 2016年6月25日 03:34
ユー坊
itokin

FUMiRO
一徹
Mr.Little





初日は徳島の「中華そば いのたに 本店」でランチラーを頂き、夜は「ラーメン東大 大道本店」で〆ラーを頂き、徳島のソウルフードを堪能させて頂きました。
2日目はラーメン抜きで3日目の最終日は彦根へ。
滋賀県に降り立つのは初めてです。
初めて降り立つ滋賀県(彦根)ですからお昼はラーメンを食べたいものです。
駅前にも数店ラーメン屋がありますがやっぱり滋賀のソウルフードであります「近江ちゃんぽん」を食べてみたいです。
折角なので近江ちゃんぽん発祥の「ちゃんぽん亭総本家 本店」に連れてきて貰いました。
機能移転で建てられた店舗なので立派な店構えで老舗感はありません。。。
滋賀県内に30店舗で京都・大阪・兵庫・広島・岐阜・愛知・福井石川・東京・千葉・北海道と1都1道2府8県に跨がる巨大FC店になっています。
東京・千葉でも食べられる近江ちゃんぽんですが現地で食べるからこそ味わいがあるんですよね。
野菜並盛りですがそこそこにボリューム感はありますね。
初めてみる近江ちゃんぽんは澄んだスープが印象的です。
キャベツ・豚肉・キクラゲ・人参・ニラなどタンメンに入っている具材と似ています。
「ちゃんぽん」と云えば「長崎ちゃんぽん」を連想する人が多いと思いますが、具は見てのとおりイカ・浅蜊・カマボコなどの魚介が入っていないのが特徴です。
スープは動物系不使用らしいですがしっかりコクがあって美味しいですね。
見たとおり清湯スープですからアッサリした口当たりですが野菜の旨味が染み出ていますね。
昆布と種々の魚介節から取った出汁で野菜を煮ているので和風出汁に、特にキャベツの甘味が溶け込んで深みがあります。
塩分(カエシ)も極力抑え気味でスープ勝負の一杯ですね。
麺は中細より太目のストレートタイプ。
中加水くらいの麺で気持ちヤワメでモチッとした食感と歯応えが残っています。
スープで煮込まれている野菜はクタ系ではなく適度なシャキシャキ感があって、吸った出汁が染みています。
タンメンと同様に野菜で成立している一杯のようですね。
想定内の一杯でしたが老若男女に支持され関西独自の出汁文化から生まれたタンメン風な一杯で美味しかったです。
また、マイページの日本地図に新たな足跡を付けることが出来ました。
ご馳走様でした♪