なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らあめん 麺硬め+こむすび」@東京らあめんタワー 芝大門本店の写真汐留の大手広告代理店との会合後、徒歩で浜松町へ。それほど距離はなく、散歩にはちょうど良い。路地裏にある店で、それほど目立たない。しかし、人気があるようで次から次へとお客が入ってきていた。

食べたのは、醤油らあめん 麺硬め+こむすび 730円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/56643808.html

麺は、ストレートの中太麺。硬めで頼んで正解。モチモチした食感で小麦の香りも感じられる麺が、スープに負けていない。後述するスープが熱々なので、ダレやすいという情報を得ていたのだが、最後までダレることはなかった。

スープは、豚骨、鶏がらから動物系の出汁を採り、煮干しから魚介系の出汁を採る。返しと油が特徴で、返しは甘露醤油。甘めの醤油だが、なかなか良い味わい。油は表面を覆う。煮干しの風味が効いた油で、これがスープにふたをするので、最後までスープが冷めない。

チャーシューは、ばら肉。炙ってあり、肉の旨味が活性化されている。しっかりとした食感で、これは美味しい。タレの染みも上々。

その他、三つ葉と刻み葱、メンマ、柚子皮が入る。この三つ葉はどこかで見たことがある。上野駅構内の「東京じゃんがら」だ。その仮説は正しく、「九州じゃんがら」を展開するブルカンの経営する店舗だった。しかし、麺、スープ、チャーシュー、どこを見ても「東京じゃんがら」で提供する醤油じゃんがらよりレベルが高い。なので、満足度が全然違った。
そして、こむすび。これがなかなかよい。ランチタイムのサービスなのだが、刻みチャーシューが入ったおむすび。スープと馴染み、最後の〆に良い。

店内は、カウンターのみ。この字型になっていて、オペレーションスペースは広いが、席の間隔は若干狭め。人気店なので、常に顧客が出入りしていて活気があった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。