レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:10頃訪問。店外10名超の並びに接続したが、回転は非常に良く、暫く待って着席、入店。店は地下街の通りに面しており、やや小ぢんまりとした空間にL字型カウンターのみが設けられている。程々に清潔にされており居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。着席後、暫く待って配膳された。麺は、ストレートの太麺。表面の鈍い光沢が食欲をそそってくれる。食べてみると、茹で加減は丁度良く、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリとした質感で、咀嚼の際のグニグニという粘り感を存分に楽しめる。風味旨みもある上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。量は中で360gとの事。自分には、十分な満腹度だ。つけ汁は、濃い色目に茶濁しており、程々のトロみが感じられる。麺をつけて食べてみると、魚介系の風味旨みがしっかりと主張する。魚粉感も強いのだが、個人的には、それがポジティブな意味での引っ掛かり、アクセントと感じられる。まあ、この点は、人によって評価が分かれるところかもしれないが。豚骨を主体とする動物系のコク、旨味も十分以上に感じられる。程好いコッテリ感がもたらされており文句無し。そして、カエシの主張も強いのが、このつけ汁の重要なポイントと言えるだろう。食べていて苦痛を覚える程のトガりを感じさせる事は無いのだが、力強いキレとヒキをもたらしており、実に自分好みの味わいが形成されている。また、濃厚豚魚系特有の甘みも奥の方に感得されるが、前面には出て来ない点も自分好み。このままでも十分に旨いのだが、中盤、卓上の一味唐辛子を多めに投入。最後まで全く飽きずに食べ進める事が出来た。さらに、麺を完食後、店員さんからポット入りの割りスープを貰いほぼ完飲。具として、チャーシューはサイコロ状のブロックが3つ。肉の繊維質感を残しながらも柔らかく煮込まれており、噛み締めると肉の旨みをしっかりと味わえる。醤油のやや強めに効いた味付けも良く美味。メンマは、コリコリ&サクサク食感が実に心地良い。嫌みの無い薄めの味付けで、非常に良い箸休め。刻み葱は、つけ汁中にやや多めに浮遊。風味、食感の両面に於いて非常に良い役割を果たしている。上質感よりも力強さが前面に打ち出された濃厚豚魚系つけ麺。方向性が明瞭で良いと思う。自分の嗜好には非常によくマッチしており、期待以上に楽しむ事が出来た。矢張りこの系統、偶に食べる分には、十分に旨いものだと再認識した。
12:10頃訪問。店外10名超の並びに接続したが、回転は非常に良く、暫く待って着席、入店。店は地下街の通りに面しており、やや小ぢんまりとした空間にL字型カウンターのみが設けられている。程々に清潔にされており居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。着席後、暫く待って配膳された。
麺は、ストレートの太麺。表面の鈍い光沢が食欲をそそってくれる。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリとした質感で、咀嚼の際のグニグニという粘り感を存分に楽しめる。風味旨みもある上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。
量は中で360gとの事。自分には、十分な満腹度だ。
つけ汁は、濃い色目に茶濁しており、程々のトロみが感じられる。
麺をつけて食べてみると、魚介系の風味旨みがしっかりと主張する。魚粉感も強いのだが、個人的には、それがポジティブな意味での引っ掛かり、アクセントと感じられる。まあ、この点は、人によって評価が分かれるところかもしれないが。
豚骨を主体とする動物系のコク、旨味も十分以上に感じられる。程好いコッテリ感がもたらされており文句無し。
そして、カエシの主張も強いのが、このつけ汁の重要なポイントと言えるだろう。食べていて苦痛を覚える程のトガりを感じさせる事は無いのだが、力強いキレとヒキをもたらしており、実に自分好みの味わいが形成されている。また、濃厚豚魚系特有の甘みも奥の方に感得されるが、前面には出て来ない点も自分好み。
このままでも十分に旨いのだが、中盤、卓上の一味唐辛子を多めに投入。最後まで全く飽きずに食べ進める事が出来た。さらに、麺を完食後、店員さんからポット入りの割りスープを貰いほぼ完飲。
具として、チャーシューはサイコロ状のブロックが3つ。肉の繊維質感を残しながらも柔らかく煮込まれており、噛み締めると肉の旨みをしっかりと味わえる。醤油のやや強めに効いた味付けも良く美味。
メンマは、コリコリ&サクサク食感が実に心地良い。嫌みの無い薄めの味付けで、非常に良い箸休め。
刻み葱は、つけ汁中にやや多めに浮遊。風味、食感の両面に於いて非常に良い役割を果たしている。
上質感よりも力強さが前面に打ち出された濃厚豚魚系つけ麺。方向性が明瞭で良いと思う。自分の嗜好には非常によくマッチしており、期待以上に楽しむ事が出来た。矢張りこの系統、偶に食べる分には、十分に旨いものだと再認識した。