レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
周りの雰囲気と比較すると、ちょっと浮いた感のある小洒落た店構え。大分前からお店の存在には気が付いていたが、何故か入る気にはなれなかった...何故だろう?! 第一京浜沿いと言う場所柄、赤や黄色の看板なら躊躇する事なく入れていただろうが... 名前もお洒落、木の看板もお洒落な店構えが、自分の根底にあるセレブやブルジョアな世界への拒絶感が足を遠のかせていたんだと思います。本当だろうか?!何れにしても本日は金木犀の暖簾をくぐっていた。ドアを開けると先客1名。そして蒸し風呂のように暑い店内。更に追い討ちを掛けるように充満する豚骨臭。豚骨臭は嫌いではない。イヤ、むしろ好きな匂いではあるが(二日酔いの朝を除く)、この湿気と豚骨臭の組み合わせは、何とも辛いものがある...そして店内には、その過酷な状況を全く苦としていない店主が1人。暗い...小洒落た店構え、小奇麗な店内、そして小気味悪い店主(失礼!)ラーメンは鶏がら&豚骨ベースで、店内の豚骨臭ほど、スープに臭みはない感じ。割とカエシが弱めなのか、色はあっさり、味もあっさりとしております。ただダシばかりが強く、ラーメンとして主張すべき味がないと言う感じです。麺は弱ちぢれの細麺。コシもない麺は、味のないスープでは覇気なく揺れていると言う感じで、正に店主の心意気?が出ている一杯と言う感じである。トッピングは、これまた投げやりに投入された小松菜とチャーシュー。チャーシューは蒸し豚と言う感じで、これまた味気無い...うーむっ、どうしてくれ様と言う感じである。ここで自分は気が付きました。自分は実は鼻が効いていたんだと。それが足を遠のかせていた理由であると(本当だろうか?!)麺を食べ終わる頃、奥の扉が開き、もう1人シニアな店主らしい人が入ってきた。先程の暗い店主は「失礼します。」と扉から出て行った。もう1人のシニアな店主も物静かである。どっちが本当の店主か?!まぁ、どうても良い事ですが...ご馳走様でした。
ドアを開けると先客1名。そして蒸し風呂のように暑い店内。更に追い討ちを掛けるように充満する豚骨臭。豚骨臭は嫌いではない。イヤ、むしろ好きな匂いではあるが(二日酔いの朝を除く)、この湿気と豚骨臭の組み合わせは、何とも辛いものがある...
そして店内には、その過酷な状況を全く苦としていない店主が1人。暗い...
小洒落た店構え、小奇麗な店内、そして小気味悪い店主(失礼!)
ラーメンは鶏がら&豚骨ベースで、店内の豚骨臭ほど、スープに臭みはない感じ。割とカエシが弱めなのか、色はあっさり、味もあっさりとしております。ただダシばかりが強く、ラーメンとして主張すべき味がないと言う感じです。
麺は弱ちぢれの細麺。コシもない麺は、味のないスープでは覇気なく揺れていると言う感じで、正に店主の心意気?が出ている一杯と言う感じである。トッピングは、これまた投げやりに投入された小松菜とチャーシュー。チャーシューは蒸し豚と言う感じで、これまた味気無い...うーむっ、どうしてくれ様と言う感じである。
ここで自分は気が付きました。自分は実は鼻が効いていたんだと。それが足を遠のかせていた理由であると(本当だろうか?!)
麺を食べ終わる頃、奥の扉が開き、もう1人シニアな店主らしい人が入ってきた。先程の暗い店主は「失礼します。」と扉から出て行った。もう1人のシニアな店主も物静かである。どっちが本当の店主か?!まぁ、どうても良い事ですが...ご馳走様でした。