なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「生瑪麺(¥700)」@東光飯店の写真ゴールデンウィークの中華街は竹下通り

ゴールデンウィークの中華街って、カラフルじゃない竹下通りと言う感じで、色々な人種、老若男女が通りを埋め尽くします。あっちこっちの食べ歩き販売のお店に行列が出来ており、普通に歩いているつもりが、いつの間にか行列に接続していることになっていたりします。

食べ歩きのメインは肉まんですが、焼小龍包や杏仁ソフトクリーム、台湾かき氷と色々なものがあります。うかうかしていると洋服に付いちゃいそう、逆に付けちゃいそうになりながらハラハラドキドキ食べ歩きです。うーむっ、ゴールデンウィークに来ちゃダメですねw

そんな雑踏の中でも比較的空いていたコチラ「東光飯店」。入口にファミレスみたいに名前を書いて待ちますが、待ち客は前2組だけなので大して待たなかったですね。お店の入口に芸能人のサイン色紙が多数飾られていたので、それを眺めてるだけでも楽しめます。15分ほどで案内されて入店。テーブルに着席します。本日は「生瑪麺」とコチラのお店の名物「東光炒飯」を頂くことにしました。

大忙しでバタバタしている店内。結構な席数がありますが、ホールは2名の女性店員さんで仕切られ、なかなかテキパキと仕事熟されております。まぁ、呼んでもナカナカ来なかったりするのが玉に瑕ですが、まぁ、中華街って大体こんな感じですよね。ゴールデンウィークですしw

程なくして配膳された「生瑪麺」。王道から外れるもやし以外の具材もタップリ入れられたものです。もやし以外にタマネギ、ニンジン、ニラ、タケノコ、キクラゲ、鶏肉なんかが入れられております。まぁ、カラフルで良いんですけど。先ずはスープを頂くと炒め野菜の甘みが出ているスープは、スッキリ醤油で旨味がジワジワ来るタイプの味わい。ナカナカ滋味あふれる感じです。

野菜はシャキシャキコリコリ。流石本格中華はキッチリとした炒めで旨いです。麺は汎用中華麺の中細弱ちぢれ麺。茹で加減については、丁度イイ塩梅で、ボリューム的には随分とあっさりなので、サクッと完食。スープは東光炒飯のスープ的な役割も果たしながら、ほぼほぼ完飲で、ご馳走様でした。

東光炒飯のレビュー:
http://chahandb.supleks.jp/review/987348.html

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あかいら!さん、こんばんは。

あー、やっぱり中華街には寄ったんですね。
そしてここと言えば東光炒飯・・・って、そっちもしっかり食べたんですね。

そういえばここでサンマーメン、食べてなかったなあ。
このレビュー見た感じではなかなか良さげです。

ぬこ@横浜 | 2016年5月3日 22:26

ぬこ@横浜さん、まいどです!

> あー、やっぱり中華街には寄ったんですね。

まぁ、当然そうなりますよね。
赤レンガも行ったんですが、人多すぎて退散しました(汗)

> そしてここと言えば東光炒飯・・・って、そっちもしっかり食べたんですね。

まぁ、当然そうなりますよね。
東光炒飯でも追撃、お待ちしております!

あかいら! | 2016年5月6日 12:18