なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

祝日の13時に到着。16年振りの来店で、安い価格にさっぱりとした味噌の味とサッとラードで炒められて丁寧に根切りをされたもやしが美味しかった記憶が残っている。入店すると店内に並んでいる人が8人。相変わらずの人気店のようである。この日回転はさほど良くなく、20分程待って着席。掲題をオーダーしてお金を払って待っていると、店内に撮影禁止の貼り紙を見つけた・・・何かあったのだろうか。

出てきた一杯は赤青に彩られた少し九谷焼を想像させる器にもやしたっぷりのビジュアルであるが、もやしがややシナッとしていることと以前のように根切り処理はされていないことが以前と違っていた。スープを飲んでみると、さっぱりとしている味噌味で、出汁に複雑性があって美味しい!メインは豚骨や鶏ガラで、そこに少し魚介系が効いている。味噌は白系で、旨みにバランスが取れているスープである。麺は中位からやや細めの黄色い縮れている麺で、食べてみると硬めの茹で加減で小麦の風味とのどごしが心地よくて美味しい!コシがあってスープにも馴染んでおり、もやしと併せて食べるとさらに美味しく感じられた。麺量的には価格を考えると納得である。具材はチャーシュー・もやし・メンマ・輪切りねぎ。チャーシューは薄めのモノが1枚で、濃いめの味が付いている仕様。もやしは強めに炒められた仕様で、スープと相俟って美味しいものの、根が食べる際に絡む。ボリューム的には満足である。メンマはよくある仕様。輪切りねぎは薬味的存在であった。

昔ながらの味噌スープでサラッとしている中に味噌の風味に存在感があり、それに併せる麺も小麦の風味があって食感も素晴らしかった。それに比べ具材についてはチャーシュー・メンマに存在感が無く、もやしがメインなのはいいが、以前と比べるのは申し訳ないですが、根の処理と炒め加減が気になった。それでも500円を維持しているということを考えると仕方ないか。お店には是非ラーメンの撮影だけでも許可してほしいと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。