なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

この季節はつけ麺かな。
もう少し暑くなれば汗かきながら、ラーメンもありかなと思うけど。
ということで、贔屓にしている『つけめん参城さん』に参上!

お昼時、混んでるかな~と思いながらも、思い切って入店。
席開いてるぅ~。
ということで、店に入り、最近導入された自動食券購入機で
こってり(中)つけめんを購入。
カウンターに腰掛ける。
食券制になった恩恵か、お店の流れがスムーズな気がする。

前は、サラリーマンたる所以か、時間を気にして、店に入るか否や
「麺を茹でて」とお無理を言って願いしたこともあった。
それは、今は昔。
食券でどういう注文が入るかわかるので、お客さんの状況を見て
早く提供できるように、待ちの間でも、先に茹でてくれている場合もある様だ。
まあ、茹でるのに10分以上かかる麺だと、そうしないと回らないっしょ。
食券制度導入「バンザーーイ」なのですよ。
初めてのお客さんには、食券買うのに時間かかる場合もあるかもだけど
ぶっちゃけ、メニュー少ないし問題無い気がする。

そんなことを思いながら、待つこと12,3分、先にスープ参上。
その後、麺が約1分後参上。
おし、食いますかね。

スープは、鰹の風味が効いた女性でも食べやすい味付け。
麺は、信州産の材料を使った太麺。

うん、旨い。
私ニンニク人間で、ニンニク中毒で、ニンニク野郎ですけど、これはこれで中毒性ある。
味としては、六厘舎で修行しただけあって
似ているんだけど、麺、スープが少しずつ違うんだよね。

麺に関しては、六厘舎やつけ麺が好きな方は
麺が柔らかいとか、こしが無いとか言うかもしれないけど
つけ麺初心者とか、つけ麺より、ラーメン派という方は
このくらいの麺がいいのかと思う。
特にラーメン派は熱盛で食べた方がいいね。
スープは、六厘舎より大衆向きに、マイルドになってる気がする。
斯く言う私もどちらかというと、ラーメン派なのですが。
私的には、少し味は違うけど、並んで六厘舎食べるより
結構すぐに食べられるだけでも、結構のマージンありますが。

そんなことを思いながら、食べ進め、麺が半分位になった。
そしていつものトッピング開始。
とりあえず、七味を投入。あまり変わらね。
スープ濃いからね。当然か。
そして、つけ麺といったら、酢でしょ。
テーブルにあったリンゴ酢をスープに投入。
さっぱりして、飽きが来てたの一転、新鮮が味わい。りんご酢ってのもいいね。
酸味好きならお試しあれ~。
あっという間に完食。スープ割り注文。
当然、梅投入。
スープの合間のカリカリ感がたまらね。

至福の時は終わり、そそくさ店を出る。
待ち客いたんで。ラーメン大好き人間としては、同類に迷惑をかけられない。
いや、人間として迷惑かけちゃいけないと思う。
そんなくだらないポリシーをかざしながら
次もつけ麺食べようと思うのであった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。