なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「渋英らあめん」@らあめん 渋英の写真飲んだ帰りに渋谷でラーメンを食べることになり、締めのラーメンといえば豚骨ということで、駅近くにある「渋英」さんにお邪魔しました。
 こちらのお店は豚骨を売りにしていますが、福岡豚骨ではなく東京豚骨ということでどういうものか良く分かりませんが、期待して訪問。
 店内の床がツルツルしてて飲みの後だと少し危ないなと思いながら、全部乗せタイプの渋英らあめんを麺の硬さバリカタ、スープの濃さ普通で注文します。
 注文後5分程度で着丼です。

  【麺】
 オーソドックスなストレート細麺で、麺量は170gくらい?
 バリカタで注文しましたが個人的には普通な硬さでした。ただ、表層部分の柔らかめ触感と深層部分でのパツッとした触感を楽しめました。啜りやすさも申し分ないですし、スルスル食べられる美味しい麺だと思います。

  【スープ】
 見た目はよく見る豚骨スープで白濁した色合いと臭みがあまり感じられない豚骨の香ばしい香りが食欲を誘います。
 一口飲んでみるとライト豚骨とはいえ、しっかりと豚骨の旨味を味わえる。
 雑味が無くミルキーで、十分濃厚且つクリーミーなスープですが、あっさりと飲みやすいスープでした。豚骨スープの中ではかなり飲みやすい部類に入るのだと思います。

  【トッピング】
 こちらのお店はトッピングが結構面白くて、良かったです。
 トッピングは豚チャー、角煮、味玉、明太子、細切りメンマ、ネギ、海苔です。
 豚チャーはほほ肉を使用しているとのことで、とても柔らかく、脂身が少ないためかさっぱりとした肉の味わいが楽しめる美味しいチャーシューです。
 角煮はかなり大きなブロックで、味付け濃いめですが、味付けよりも柔らかさに感激します。
 味玉は甘めの味付けでしっかりと染み付いていて美味しい。
 明太子は形が崩れたものが使用されているが豚骨に合うのは間違いありません。
 また、卓上トッピングとして辛子高菜があり、味変に使える有用なトッピングだと思います。

  【総論】
 福岡豚骨よりもかなりあっさりした食べやすい豚骨で、これはこれで私的には美味しかったです。
 ただ、福岡豚骨を求めている人は少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。
 時間も朝方までやっていて申し分ないお店なのですが、もう少し床のツルツルが無くなればありがたいですねw
 ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

渋谷だったらここも一回行かねばと思ってます。
豚骨系は随分間が空いてしまっているので。

とまそんさんのお口に合うかはわかりませんが、個人的には結構好きでした!
渋英らあめんはこのトッピングで1000円ですし、今考えたら意外とお得な一杯かもしれません。。
ラーメンは美味しいと思いますが、飲みの帰りに行くときは必ず足元に御注意をw

0418 | 2016年6月18日 13:13