レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
5月某日、昼、本日は松本でのミーティング、唯一の楽しみである昼ラーに同僚たちと突撃したのはまたまたこちらの「くるまや」。例によってこちらで使える「FREE BOOK」のサービス券を手渡して突進する。11:35着、先客7名、4人してテーブル席に着座、後客15名くらい。成り行き上、喫煙席となったのはいささか残念。取りあえずメニューチェック、ここは「味噌」と言う事になるのだが、全て制覇しているので今回はチョイと目先を変えてみる。そこで再検討の結果、「懐かしの味 中華味」の中から、久しぶりに‘こってり中華’(670円税別)をイッテみたい。「大盛り」か「味玉」の選べるサービス券にて、当然「大盛り」で、そしてこちらでサービスとなる「ライス」についてはパス。煙草の煙をよけながら待つ事5分、着丼。ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ナルト、ノリ、刻みネギが、背脂の浮く醤油スープに乗っている。スープから。ベースはガラだしのあっさりスープであるが、細かめの背脂でのコクもあり、醤油のカエシも意外や昔の「支那そば」ライクな懐かしさを覚える様なイキな味わい。やや甘みのある醤油感、相応の動物感あるコク、課長の程良い効かせ方と、東京の「背脂チャチャ系」を思わせる様ななかなかイケる味わいは健在、美味い醤油スープであったりする。麺は断面四角のほぼストレートな中細麺。こちらの「中華」系に共通な細麺仕様であり、「味噌」とは差別化されている。茹で加減丁度良く、加水率やや低めのコナモチっとした食感は、レトロ感もあって美味かったりする。細麺に背脂も纏わりついてくるのもイイ。 具のチャーシューは、豚バラロールチャーシュー。やや小ぶりであるが、柔らかく醤油ダレの味付けは美味い。メンマは醤油味が染み込み、柔らかコリコリ。ノリは小ぶりでへたりが早い。ナルトは私的には中華そばには必須と考える品、あるだけでイイ。刻みネギの薬味感も良好。スープは浮いている背脂を回収し少しだけ残し。「味噌のくるまや」で久しぶりにイッた「中華そば」、今回は背脂の張られた「こってり中華」でイッタのだが、ベースのあっさりとした醤油のスープはどこか懐かしさを覚える「支那そば」に通ずる味わい。そこに好みの背脂が張られており、「セアブラー」としても満足出来るクオリティで美味かった。「くるまや」での「中華味」はやはり美味いのだ、、、
11:35着、先客7名、4人してテーブル席に着座、後客15名くらい。成り行き上、喫煙席となったのはいささか残念。取りあえずメニューチェック、ここは「味噌」と言う事になるのだが、全て制覇しているので今回はチョイと目先を変えてみる。
そこで再検討の結果、「懐かしの味 中華味」の中から、久しぶりに‘こってり中華’(670円税別)をイッテみたい。「大盛り」か「味玉」の選べるサービス券にて、当然「大盛り」で、そしてこちらでサービスとなる「ライス」についてはパス。煙草の煙をよけながら待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ナルト、ノリ、刻みネギが、背脂の浮く醤油スープに乗っている。
スープから。ベースはガラだしのあっさりスープであるが、細かめの背脂でのコクもあり、醤油のカエシも意外や昔の「支那そば」ライクな懐かしさを覚える様なイキな味わい。やや甘みのある醤油感、相応の動物感あるコク、課長の程良い効かせ方と、東京の「背脂チャチャ系」を思わせる様ななかなかイケる味わいは健在、美味い醤油スープであったりする。
麺は断面四角のほぼストレートな中細麺。こちらの「中華」系に共通な細麺仕様であり、「味噌」とは差別化されている。茹で加減丁度良く、加水率やや低めのコナモチっとした食感は、レトロ感もあって美味かったりする。細麺に背脂も纏わりついてくるのもイイ。
具のチャーシューは、豚バラロールチャーシュー。やや小ぶりであるが、柔らかく醤油ダレの味付けは美味い。メンマは醤油味が染み込み、柔らかコリコリ。ノリは小ぶりでへたりが早い。ナルトは私的には中華そばには必須と考える品、あるだけでイイ。刻みネギの薬味感も良好。
スープは浮いている背脂を回収し少しだけ残し。「味噌のくるまや」で久しぶりにイッた「中華そば」、今回は背脂の張られた「こってり中華」でイッタのだが、ベースのあっさりとした醤油のスープはどこか懐かしさを覚える「支那そば」に通ずる味わい。そこに好みの背脂が張られており、「セアブラー」としても満足出来るクオリティで美味かった。「くるまや」での「中華味」はやはり美味いのだ、、、