なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷しカレーつけ麺、850円」@らぁ麺 亀我楽の写真本年96杯目、6/8、初訪

 すっかり忘れていた此方のお店、麺友さんのレビューで再認知。お昼休みに行けそうなキョリなのでラー好きの職場若者を誘ってチャリで住宅街を走り抜けて訪問。水曜の12時過ぎで先客2名、後客2名。いずれのお客さんも仕事着であり、しかも二人組で来店と自分らと同じ状況です。

 塊り肉が魅力的な「がっつん」にするかデフォメニューにするか決めずに訪問。すると季節メニューらしき限定が何品かありまして掲題の品を選択。昼休み時間が45分と短いので熱い品を選ぶには勇気が要ります。若者は「辛みそ油そば」を選択。口頭注文&後会計の券売機レス方式。

 着ドーン。

 つけ汁がパンプキン色でビックリ。そしてキンキンに冷えていることに二度ビックリ。冷やしだから当たり前ですが、オーダー時は意味を解していませんでした(笑)。大判の肩ロースチャーにも目が奪われます。

 かなりドロポタで麺への絡みはバツグン。なので配分に注意が必要ですが量が多めなのでなんとかなりそう。ありがちなデフォのスープにカレー粉を溶いたタイプとは明らかに異なり、魚介でも豚骨でも醤油でもなく真っ当にカレーと言っていいでしょう。

 ドロミ成分は不明。野菜臭くもないし豚骨臭くもないですが当然入っていますよね?。沢山のミンチ肉が入っていて意外と固形物が多くお得感あります。冷しであるだけに香りは控えめですが口に含めば十分な香辛料感を味わえます。カレー臭満載で職場に戻るのでは気が引けますし(笑)。

 麺は加水率高めの色白な中細麺。少し弱々しいタイプですが、跳ね飛びが起きづらいので助かります。まぁ今回は汚れても構わない仕事着なのでハナから気にしていませんが。若者の「昼ラーメン、サイコーっすね!」をそのままオウム返し。

 具は、つけ汁側に辛肉とカイワレ、麺側にチャーシュー、玉半、メンマ、紫タマネギ、ワカメ、ミズナ、カイワレと豊富。

 大判の肩ロースチャーと材木メンマはあっさり味。一方、玉半はそれなりに濃厚。デフォで入っているだけで満足度アップ。ワカメはカレーに埋もれましたがその他の青物たちは香味や歯触りでしっかりと存在感を主張。

 案の定、終盤はつけ汁の残量と相談しつつとなりましたがキッチリと完食。ミンチ肉の救出も比較的簡単に終了。

 冷たいカレー、これからの夏場には更に本領発揮すること間違いなしです。他の冷し系(冷しらぁ麺、冷し肉みそ麺)の他にも夏っぽいメニュー(にんにくらぁ麺、辛煮豚足らぁ麺)もあるのでデフォメニューそっちのけで再訪しちゃうでしょう。今回、先客分のオペが始まっていたタイミングの訪問で昼休み時間内ギリギリに戻れたので、状況によってはトンボ返りとなりますけど(昼休み時間を60分にしてくれー!)。

 ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ども〜
こちらのお店、遠いんですよね(^^;;
この先にある中学校には娘の試合でお邪魔しましたが遠いw
他の方のカレーのレビで「美味しそうですね」「食べてみたい」
など挨拶的なコメントをしていますが基本的にカレーは御飯!という主義
でもこれは「うっ!!」となった訳です、不覚にもw
キンキンに冷えたカレーに興味津々!狙ってみようかな?と思案中ですw

はち ~減量中~ | 2016年6月9日 06:40

こんばんわ~

職場が近いとは言え休憩が45分はキツイですね~ww
つーか、それで良く行きましたね?(笑)
自分もずっと課題店で今年やっと初訪問を果たしたんですが、また近く寄ってみようと狙ってます!

バスの運転手 | 2016年8月17日 20:41