レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7/4 お昼に訪問。 らーめん食堂HITOTSUKIで辛い物を食した後、まだお腹に余裕があったのでちょっと足を運んでみました。行き先は気になっていた新店のこちらです。伊勢崎の某店からの派生ということで、店構えの印象からしてイメージが湧きます。 入店するとすぐに目に留まる券売機で基本の標記を購入しました。お値段は750円です。麺は「中太麺」も選択可能なようですが、豚骨を堪能するために「細麺」にすることにし、硬さを「ハリガネ」と伝えてみました。 丼!! 待機時間はほぼ皆無で届いたのは、いかにもなビジュアルの一杯です。 スープは濃度そこそこの豚骨です。粘度は感じずかなりさらりとしていて、豚骨特有の臭みもほぼ抑えられています。比較的間口の広い豚骨といった印象のベースではないでしょうか。・・・が、気になるのはスープ全体に広がるほのかな苦味です。最初は醤油ダレに焦がしが加えられているのかとも思えましたが、スープ自体から感じるような気もします。問題は意図したものなのか、そうでないのか??ということですが、前者であることを祈ります。 麺は博多豚骨らしい低加水の極細麺です。茹で時間を短縮したことによりバキボキとした独特の咀嚼感が味わえるのが非常に心地好いです。粉感も感じられながら、それぞれの麺が纏まってしまうことなく独立して味わえるのはポイント高いです。 そんなわけで当然のように「替玉」100円も「ハリガネ」でお願いしてみました。こうなるともう楽しくて仕方ないですが、流石に2店目で更なる替玉攻撃はキビシイですね。茹で加減は「湯気通し」まで選択できるので、素の麺を味わいたい方は試してみるのも良いのではないかと思います。 具はチャーシュー、キクラゲ、青ネギ、味玉1/2個といったところです。 チャーシューは大判で厚みのある肩ロースです。脂身は少なく、ホロリと解れる柔らかさもナイスです。若干の臭みはこの系統においてはむしろ歓迎すべきかも知れませんね。 デフォで味玉ハーフが搭載され、想像以上にたっぷりなコリコリキクラゲもまた嬉しい限りです。 思ったよりも大人しく感じるワイルド豚骨の遺伝子です。 ビターな味わいは好みが分かれるところかと思いますが・・・。
らーめん食堂HITOTSUKIで辛い物を食した後、まだお腹に余裕があったのでちょっと足を運んでみました。行き先は気になっていた新店のこちらです。伊勢崎の某店からの派生ということで、店構えの印象からしてイメージが湧きます。
入店するとすぐに目に留まる券売機で基本の標記を購入しました。お値段は750円です。麺は「中太麺」も選択可能なようですが、豚骨を堪能するために「細麺」にすることにし、硬さを「ハリガネ」と伝えてみました。
丼!!
待機時間はほぼ皆無で届いたのは、いかにもなビジュアルの一杯です。
スープは濃度そこそこの豚骨です。粘度は感じずかなりさらりとしていて、豚骨特有の臭みもほぼ抑えられています。比較的間口の広い豚骨といった印象のベースではないでしょうか。・・・が、気になるのはスープ全体に広がるほのかな苦味です。最初は醤油ダレに焦がしが加えられているのかとも思えましたが、スープ自体から感じるような気もします。問題は意図したものなのか、そうでないのか??ということですが、前者であることを祈ります。
麺は博多豚骨らしい低加水の極細麺です。茹で時間を短縮したことによりバキボキとした独特の咀嚼感が味わえるのが非常に心地好いです。粉感も感じられながら、それぞれの麺が纏まってしまうことなく独立して味わえるのはポイント高いです。
そんなわけで当然のように「替玉」100円も「ハリガネ」でお願いしてみました。こうなるともう楽しくて仕方ないですが、流石に2店目で更なる替玉攻撃はキビシイですね。茹で加減は「湯気通し」まで選択できるので、素の麺を味わいたい方は試してみるのも良いのではないかと思います。
具はチャーシュー、キクラゲ、青ネギ、味玉1/2個といったところです。
チャーシューは大判で厚みのある肩ロースです。脂身は少なく、ホロリと解れる柔らかさもナイスです。若干の臭みはこの系統においてはむしろ歓迎すべきかも知れませんね。
デフォで味玉ハーフが搭載され、想像以上にたっぷりなコリコリキクラゲもまた嬉しい限りです。
思ったよりも大人しく感じるワイルド豚骨の遺伝子です。
ビターな味わいは好みが分かれるところかと思いますが・・・。