なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「横丁ラーメン 並(680円)+まかない飯(250円)」@麺や横丁 縁日の写真【2016.07.04初訪】
週末がみっちり仕事になったので、この日の月曜日はお休みにしました。天気も良いし、午後から釣りに出かけました。
湘南方面に釣りに行くとなると…やっぱりラーメン食べていくことにしました。産業道路沿いに昨年末オープンした『麺や横丁 縁日』です。こちらの店、昨年から看板が取り付けられ、近日オープンみたいな看板が掲げられていると思っていたのに、営業している雰囲気が全く感じられませんでした。他の方のレビューで分かりましたが、オープン直後に店主がぎっくり腰を起こしてしばし休業していたのですね。
この数日前に別件でこの近くを通った時、初めて営業しているのを見かけて、是非行ってみようと思っていたのです。

14:15店到着。昼の部閉店間際に滑り込みました。こちらの店主は『味の味噌一』出身なのだそうですね。店の内装も昭和レトロな雰囲気を醸し出していて、そんなところにも出身店の影響を感じます。
この時期は味の味噌一系の定番である味噌味のラーメンは提供していないそうです。醤油味と、そば焼の系統だけ。この日は初めてだったので、醤油ラーメンに相当する横丁ラーメン 並(680円)」を注文。ついでに「まかない飯(250円)」もお願いしました。待つことしばし。

概ね5,6分で私の注文の品が出てきました。『味の味噌一/日の出製麺所』出身の店としては、近所に『大正麺業』があります。出身が一緒ということは、味の系統も非常によく似ています。しっかりと摂られた鶏ガラが主体となったスープ。やはり昆布とほのかな魚介の旨みが感じられます。実にすっきりしていてこれまた美味しい!

麺はどうやら製麺所に発注しているようですが、『大正麺業』の細麺によく似ています。やはり出身店の麺のイメージを継承しているのでしょう。加水率低めで、推定麺量は150gくらいなのですが、非常に重みがあって、量以上の食べ応えを感じます。スープに良く合った麺が選択されています。

チャーシューはローストされたもので、ゴロンとしたもの。これも結構なボリュームで良心的。ただ、ちょっと肉独特の臭いが感じられたのは残念。恐らく今後改善されていくことでしょう。
その他半分入った味玉、メンマ、ナルト、青菜、全てが出身店のメニューを色濃く継承しています。

ちなみに「まかない飯」は挽肉炒めの餡かけ丼でした。生姜が効いて美味しい。どうやらこのメニューは日替わりになるみたいなので、毎回楽しみです。

非常に完成度の高い店ですが、惜しいのはすぐ近くにほぼ同じメニューを提供する『大正麺業』があること。少し離れたエリアにあったら、もっと需要が見込まれる気がします。

そしてもう一つは、出身の『味の味噌一/日の出製麺所』のメニューが忠実に継承されていることは悪いとは思わないのですが、オリジナリティーに欠けるということ。同じ店出身の先輩方の店は少しずつひねりが加えられていて、それぞれのオリジナリティーが感じられます。この店にもそうしたオリジナリティーが加わると、大きく飛躍しそうな気がします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。