レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
前のお店の同僚とこちらへ。午前の部、終わり間際。先客ゼロ。少し毛色の違うメニュー。楽しみです。興味は醤油ラーメンにアヒージョがどうマッチするかという所。掲題のものは店主が修行先で限定で出していたものをブラッシュアップさせたものだそう。友人と話をさせて頂き、ある程度話を聞き出したところで、掲題のものをオーダー。しばらくしてモノが手元へ。まずはスープから。スープのベースは鶏ガラベース。鶏ダシとしてはまだ勝負が出来ないモノのそこそこ鶏の風味を感じます。清湯系のスープにホンビノス貝の旨みを移したカエシ。貝の旨みはガツンと主張しているわけではないが、鶏と貝類のコハク酸がちょうどよいバランスを保つつつ、醤油で味を整えているなかなかの変化球スープ。見た目本格派で、醤油そばと謳いながら変化球で来たのね、という感じ。麺は中細ナチュラルウェーブ麺。茹で加減普通。ツルっとした食感が印象的。具材。チャーシュー、メンマ、アヒージョ、ねぎ。チャーシューはなかなかの厚みがあり、肉の旨みがしっかり残っており、美味しいですね。やっぱ目玉はアヒージョでしょ。こちらは牡蠣のアヒージョということだが、細かくなっていて拍子抜け。そもそもアヒージョって一口サイズのものをオイルで煮るって事なんで、そのままの形を残していくべきだった。これなら本当に牡蠣なのかどうかも疑わしくなってくるし。味付けにしても単純にオイルで煮た味ではなくかなりの混ざりものがあってかなりの変化球。ペーストを混ぜることでスープに貝の旨みは強化されたので狙いとしてはOKなんだけど。店主と話をさせて頂いたんだけど、駅から離れているので、お客さんを呼べるメニューを出したかった、とのこと。取り敢えず変化球ではあるが、オイラも吸い寄せられるようにこちらに出向いたのでひとまずは成功だったといえるかもしれない。だけど、興味を満たしてしまったら、あとはこの商品力がまた同じお客さんを掴むかどうかになるわけで。正直言えば、不味くはないんだけど、また同じものを食べたいなと思えるようなものではなかったかな、と。
午前の部、終わり間際。先客ゼロ。
少し毛色の違うメニュー。楽しみです。
興味は醤油ラーメンにアヒージョがどうマッチするかという所。
掲題のものは店主が修行先で限定で出していたものをブラッシュアップさせたものだそう。
友人と話をさせて頂き、ある程度話を聞き出したところで、掲題のものをオーダー。
しばらくしてモノが手元へ。
まずはスープから。
スープのベースは鶏ガラベース。鶏ダシとしてはまだ勝負が出来ないモノのそこそこ鶏の風味を感じます。
清湯系のスープにホンビノス貝の旨みを移したカエシ。
貝の旨みはガツンと主張しているわけではないが、鶏と貝類のコハク酸がちょうどよいバランスを保つつつ、醤油で味を整えているなかなかの変化球スープ。
見た目本格派で、醤油そばと謳いながら変化球で来たのね、という感じ。
麺は中細ナチュラルウェーブ麺。
茹で加減普通。ツルっとした食感が印象的。
具材。
チャーシュー、メンマ、アヒージョ、ねぎ。
チャーシューはなかなかの厚みがあり、肉の旨みがしっかり残っており、美味しいですね。
やっぱ目玉はアヒージョでしょ。
こちらは牡蠣のアヒージョということだが、細かくなっていて拍子抜け。
そもそもアヒージョって一口サイズのものをオイルで煮るって事なんで、そのままの形を残していくべきだった。
これなら本当に牡蠣なのかどうかも疑わしくなってくるし。
味付けにしても単純にオイルで煮た味ではなくかなりの混ざりものがあってかなりの変化球。
ペーストを混ぜることでスープに貝の旨みは強化されたので狙いとしてはOKなんだけど。
店主と話をさせて頂いたんだけど、駅から離れているので、お客さんを呼べるメニューを出したかった、とのこと。
取り敢えず変化球ではあるが、オイラも吸い寄せられるようにこちらに出向いたのでひとまずは成功だったといえるかもしれない。
だけど、興味を満たしてしまったら、あとはこの商品力がまた同じお客さんを掴むかどうかになるわけで。
正直言えば、不味くはないんだけど、また同じものを食べたいなと思えるようなものではなかったかな、と。