なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「若大将味噌ラーメン 麺硬め」@若大将の写真浅間温泉へ訪問するために、松本へ。で、駅前の寂れた繁華街というか旧市街地のど真ん中にある、こちらへ。先日訪問した「たくま」の隣の店だ。

食べたのは、若大将味噌ラーメン 麺硬め 800円-100円=700円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/63796348.html

麺は、捻りの入った中細麺。味噌ラーメンに似つかわしくない、細麺。硬めで頼んだのだが、次第にダレてくる。しかし、このダレ方は、如何にも歴史を感じさせるお店の麺であり、決して悪いものではない。ダレた柔らかい麺も、それはそれで美味しいものだ。

スープは、鶏がらから動物系の出汁を取り、信州の白味噌で返す。シャバ系のスープで、濃厚さはないが、これはこれで美味しい。表面には、なぜか胡麻がかかっている。

チャーシューは、ロース。若干硬めで、肉の旨味も抜けがちだが、タレの染みが絶妙で、美味しく仕上げようという工夫が見て取れる。これも歴史を感じさせる作品だ。

その他、野菜とメンマ、ひき肉、コーンが入る。野菜は、モヤシとキャベツ。これをひき肉と一緒に炒めている。だから、スープ自体はシャバ系だが、炒めたときの油分が入り、コクを出している。そして、コーン。結構な量が入っていて、全部は掬い切れない。

店内は、ラウンドしたカウンターとテーブル席。非常に歴史を感じさせる、定食屋のような造り。穏やかな空気が流れ、おばちゃんが絶妙の接客をしている。素晴らしいお店だった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。