なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「クレイジーにぼふじ(中盛、ショウガ)」@にぼ神 角ふじの写真8/13 23時30分頃に訪問。


 疲労困憊の日勤終了後に仮眠をとり、急遽いただいた『深夜勤⇒休み』という嬉しいご褒美です。食べずに寝てしまったし、家族は帰省中・・・よし、こんな時はあれを食べに行きましょう。
 そんなわけで久々に訪れたこちらです。日付が変わろうとしている時間にも関わらず、駐車場の空きは僅かのみです。
 さて、今回のお目当ては期間限定かつ土曜日限定で提供されているレア度高めな品です。それが標記ですが、要するに「にぼふじ」を辛くしたもののようです。券売機で700円に値上がりしてしまった「クーポン券」を購入し、口頭で申告です。通常価格は780円なので、80円のプライスダウンになります。麺の量は「中盛」でお願いし、トッピングは「ショウガ」にしてみました。アブラの量も聞かれましたが、今回は普通にしておきました。そういえば辛さを増せるんだったなと気付いたのは、提供直前でした・・・。


 丼!!
 見た目はいつもの「にぼふじ」のようです。

 スープですが、とりあえず『普通』じゃないアブラの量に驚いておきます。スープ表面にしっかりと厚い層を形成し、湯気を完全に閉じ込めています。底の方から掬い取ってみると、ふわりと薫る煮干しが特徴的です。そしてショウガを混ぜ込むことで、力強さを感じるようになります。
 このメニューの売りとなっているのは青唐辛子による辛味です。なるほど輪切りにされた青唐辛子がスープの中に確認できます。・・・が、残念ながら辛さとしては全くワクワクしない程度です。メルマガ曰く、「一口スープを飲めば煮干しの旨みと青唐辛子の刺激が心地よく、麺をすすれば痛さと共に汗が噴き出す」といった事態には陥ることもなかったのですけど・・・。ノーマルが3辛で5辛まで無料ということなので、辛いものが得意なら5辛以外の選択肢は捨てましょう!!

 麺はガッシリとした極太麺です。歯応えは激しくはないものの、小麦の粒子まで感じられる粉感が特徴的です。滑らかさを抑えた麺肌はスープを程好く絡め取ってくれるので、アブラとともに楽しめるのではないかと思います。中盛でもボリュームはやや控えめな印象なので、麺or野菜でアップするのも良いと思います。

 具はチャーシューとたっぷり野菜です。
 チャーシューじんわり味が浸み込んだ脂身の少ないタイプです。僅かに感じるパサつきは無視できるレベルかと思います。
 野菜の山は大部分がもやしで少量のキャベツです。物足りない場合は「ゆで野菜」の有料トッピングで対応可能です。トップに盛られたたっぷりのネギにはちょっと心弾んでしまいました。


 暑い夏を乗り切るのにはもってこいの一杯です。
 それにしても、ここのところ辛い物率高いなぁ・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。