なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

22:00頃訪問。この時間でもそれなりに他客がおり、安定した集客力を持っているようだ。店内は広く、小上がり含むテーブル席多数と、短いカウンター席が設けられている。キッチリと清潔にされており、居心地の良い空間だ。家族連れ等にも利用し易い事だろう。男女数名のスタッフによる切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、角ばった断面を有するストレート中太麺。ややグレーがかっており、黒っぽい粒子が散見される。
食べてみると、やや固めの茹で加減で、しっかりとしたコシと歯応えを有している。密度感を伴うポクポクという咀嚼感と、潔い破断感が実に心地良い。それなりに旨みも有る上質の麺だ。つけ汁との相性も悪くない。
量は250gとの事で、つけ麺としての適量と言えるだろう。自分には十分な満腹度だった。

つけ汁は、割とライトな色合いに茶濁している。粘度は感じられない。
麺をつけて食べてみると、煮干の香ばしい風味旨みが前面で主張。それでも、パンチよりもバランスが重視されているようで、嫌味になるようなクセやエグみは抑えられている。多くの人に受け入れられそうな味わいだ。
ベースを形成する鶏の出汁感はライト。あまり鶏白湯という感じはしないが、一定レベルのコクは確保されており、特に不満は覚えない。あくまでも、煮干を軸とした組み立てという事なのだろう。コンセプトが明確なのは良いと思う。
塩分濃度は適度。余計なトガりは無いが、最後まで飽きさせないだけのヒキを生み出している。途中で卓上の黒胡椒と一味唐辛子を振りかけ、最後は卓上のラーメン酢を投入。ほぼ完飲してしまった。

具は、葱以外は別皿に盛られ、ちょっとした贅沢感を覚える。
チャーシューは鶏と豚の2種。いずれも低温調理によるもので、前者はシットリ、後者はグニグニ食感を楽しめる。抑えられた味付けもマッチしており、極上とは言えないかもしれないが中々の旨さ。
メンマは適度なサクサク食感が心地良い。味付けも嫌み無く良い箸休め。
他に、海苔1枚、ナルト、つけ汁に浮かべられたタップリの刻み葱。

際立った特徴こそ無いが、バランス良く作り上げられており、このような店舗が提供するつけ麺としては文句無しの出来だと思う。次回訪問時は、ラーメンを頼んで和え麺も楽しみたいものだ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

こちらのお店、駐車場あり、ファミリー客も多いこともあって、
インパクトよりバランス重視なのかもしれませんね。
以前、濃厚でないほうの煮干しを食べましたが、そっちもいい感じでした。

ぬこ@横浜 | 2016年8月21日 06:02

ぬこ@横浜さん、こんにちは。

こちら、良い意味で商売上手という感じですね。
次の機会には、清湯のラーメン+和え玉も食べてみたいです。

hori | 2016年8月21日 16:25