凌駕IDEAの他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
名古屋出張オッ!強烈な煮干刺激くらってみたい!
そんな気持ちにさせてくれそうなにぼにぼ感がありふれていそうですね。
食べてみたぁ!
memories4103 | 2016年10月19日 06:58memories4103さん、コメントありがとうございます。
またまたの名古屋出張で返コメ遅くなりスミマセン。
私的にはこの豚骨感とニボニボ感がミョーに合うんですわー。
値段もお手頃だし、機会があればお試しください、、、
チャーチル・クロコダイル | 2016年10月20日 22:34
チャーチル・クロコダイル

NAS








松本での仕事を片付け、倉庫に向かう途中でチョイと遅めの昼ラーとする。突撃したのはこちらの鉄板店、昼営業が長いので助かる。予期せぬ泊まりとなったので、気付けに久しぶりにこちらでのお気に入りをイクつもり。
15:00着、先客7名、カウンターテーブル席に着座、後客2名。信州情報誌「Komachi」とのコラボの油そばもあったが、NGの「牛」なのでパス。予定通りに‘強烈煮干そば’(750円税込)でイク事に。
今回ポイント券が貯まり、2品トッピがサービスとなるので「味玉」と「たっぷりもみのり」をチョイス、ここではいつもの「大盛無料」でオーダーする。暫くすると先に深皿に盛られた「たっぷりもみのり」が供される。ふむ、結構な量にムフフとなる。そして待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、キャベツ、ホウレンソウ、微塵切りネギ、そして味玉が、濃黄褐色の豚骨魚介スープに乗っている。たっぷりもみのりは少しずつ加えながらイクつもり。
スープから。うっすらとラード膜の張る豚骨ベースのスープは動物系のネットリしたとろみがあり、豚クササは無いものの、豚コクはしっかりと確保出来ている。そこに大量の煮干粉によるエグミもそのままのガツンとした魚介感が合体、醤油のカエシもショッパーで豚骨と煮干しをバックアップ、文字通りの「強烈煮干」感を形成する骨太なスープとなっている。例によって重量感のある豚骨煮干スープはやはり美味いのである。
麺は断面四角の全粒粉が練り込まれているストレート中細麺。茹で加減やや硬めが良く、パツリパツリとした歯切れ感が実にイイ。細麺なので「強烈煮干」スープもたっぷりと絡んでくる。加えて全粒粉らしい小麦の風味も味わえる。実に美味い麺である。
具の豚バラチャーシューは、薄味付けの煮豚チャーシューで、柔らかく好みの脂身も実にジューシーで美味い。メンマは本来のメンマ風味を残す薄味付けでコリコリ、この歯応えもイイのである。キャベツは生キャベツ、パリパリで甘い。スープに浸しておくとしんなり柔らかとなり甘みも増してイイのだ。ホウレンソウはしっとり、さっぱりと箸休め。微塵切りネギはシャリシャリの薬味感。味玉は薄醤油味が滲みた美味いモノ。もみのりは少しずつスープに落としながらイクと、香ばしい磯風味がついて来る。文字通りたっぷりと味わえるのがイイわ。
スープ完飲。チョイと久しぶりの突撃となった鉄板店でのご贔屓メニューである「強烈煮干そば」、ねっとりとした豚骨ベースのスープに煮干しを荒々しくぶち込み、チョイとショッパーな醤油のカエシでまとめ上げた豚骨魚介ラーメンで、私好みの「豚骨」「煮干し」「しょっぱめ」のキーワードを具現化している名品。今回も美味しくイカせてくれました、、、