なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾ラーメン 800円」@郭 政良 味仙 東京神田店の写真やっと訪問出来た~!!!

8月2日のオープン以来何度も訪れたが、
たいがい外待ち客が居て入れなかった此方だ。

本日は天気もイマイチで時間的にも中途半端
だったので何とかすんなりと店へ入れた…!

縦に細長く狭苦しい店内。
カウンター席手前の券売機で食券を買う。。。

既に多くの方のレビューで此方の麺量が少ない事を知っていたので、半炒飯かなんかのセットが
あるかと期待していたのだが、小ライスのメニューすら無い強気の全てレギュラーメニューである。
そうすると、この価格設定は相当CPが悪い!いくら場所柄家賃が高いとはいえベラボウ過ぎる…。

普通の炒飯を頼み両方で1500円オーバーになるこの店の策略には乗らず、後で他店でハシゴ喰い
する事を念頭に「台湾ラーメン」単品だけを注文した。。。

出てきた器は本当に小振り!本場中国本土や台湾のラーメンサイズである。でも向こうは200円しない。
自信有り気な台湾ミンチの周りには輪切りの白ネギと赤唐辛子が散らばっている。見るからに辛そう!
ニラの色味も良いが、麺が下で固まっていて茹で上げ麺を先に器へ入れて汁待ちしたのが分かる…。

体感的には150g有るか無いか…の麺量!
ゆっくり食べないとムセるほど辛い。周りの客もムセてゴホゴホいっていて笑えた。
シンプルでストレートな中太麺はツルモチだが、勢いよくすするのは命取りである。。。

とは言え『蒙古タンメン中本』の「北極」程ではない…。
逆に『蒙古』のような口程にもない「辛さと旨味」」ではなく、確りとした旨味が感じられる。
それは化調もあるかと思うが、四川の「麻辣麺」に近い辣油とスープの旨味が確立されているからだ!

自分は昔に「台湾ラーメン」を『味仙』から通販で取り寄せて食べた記憶があるが、
ソレとは比較にならないインパクトと味のパンチ力がある。スープもゆっくりと完飲させてもらった。
このスープで少し白飯が欲しい…とも思ったが、「小ライス100円」等というメニューも無いのだ!!

200円もする小サイズのライスを頼むと、どうしても店の陰謀に乗っかった…という悔しさの方が
勝ってしまう己の猜疑心の強さに若干反省しつつ完飲した。コスパの悪さに80点超えは成らず。。。

ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
見るからに辛そうですねー (^_^;)
蒙古より旨味があるのは魅力的ですが
ムセるほどの辛さは…ちと怖いなぁ(笑)
勝タン的な辛さの質なんですかね?

なべ | 2016年10月13日 05:06

なべさん、こんにちは!

そうですね。辣油や赤唐辛子系の辛味ですから、
どちらかと言えば「勝浦担々麺」系の辛味ですね~!
自分のように最近喉の弁がバカになっていると、
咳き込んで器官にでも唐辛子が入ったら命取りですよ。。。^^;

4門 | 2016年10月14日 15:35