とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
パパパパパインの2号店でしたね。
パがいくつか数えちゃいましたよ。(^^;;
パインのお店も行ってみたいと思いながら……
こちらもかなりポテンシャルが高そうですね。
NORTH | 2016年11月29日 08:40なるほど、あのパインなお店の二号店なんですね。
個人的に「ある・なし」はともかく、
意外な食材を使ってみようというお店だけあって、
鶏胸だったりエノキだったり、
食材の選び方・使い方に「ハッ」とさせられるものがあるように思えますね。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2016年11月29日 14:01毎度です~
何と淡麗なスープでしょう。
この色合いで芳醇複雑なんですか!
町田は自身未開の地なので、泊りがけで
行きたいぐらいのエリアです。
としくん | 2016年11月29日 14:03こんにちは。
パパパインの店主さんに”町田もよろしくお願いします”と言われたんですが、流石に遠いのでお断りをしました(笑)
最近パパパインすら行けてないのに。。。(^^;
Stag Beetle | 2016年11月29日 14:16ども~
西荻の迷店・・・いや名店の二号店なんですか
ワタクシは全く問題ないジャンルなのですが
難しい一杯かな?!という記憶がw
こちらの画を見る限り問題無い!いや出来がイイじゃん!という感じですね
町田はあまり立ち酔らない地域だけに機会があるかどうか
はち ~減量中~ | 2016年11月29日 15:45こんにちは。
此方は西荻の本店に一度行っただけです。
「進化」の駅前店も未訪なのでいつか合わせ行ってみたいです♪
銀あんどプー | 2016年11月29日 16:41KMです。
町田のお店ですね。
仲見世は散歩の通り道なので、この店の前はいつも通っています。
様子をみていたのですが、今回信頼できる方のお話を聞いて、今度この塩を食べてみようと思います。
もうどんな味か分かってしまいったのが残念ですが(笑)。
価格が高いという印象でしたが、これはいいですね。
鶏の胸肉は出汁としても一番ですよね。
日本の鶏料理はもも肉偏重ですが、私は胸肉料理が好きです。
一番旨みがありますからね。
唐揚でさえ味わいがあります。
>ここにワサビを溶かし込みたい気分
お話を聞くとこのスープは少し薄めてお茶漬けにも使えそうですね。
KM | 2016年11月29日 17:16どもです。
パイナポーなラーメンは未食ですが、こちらの方が食べてみたいです。
淡麗ですが、旨味が複雑そうで美味しそう。
麺の相性も良いし、コスパも悪くないかと♪
ピップ | 2016年11月29日 18:33こんにちは。
町田ですか…。
かなり昔、ロックンロールのお店と愛の貧乏…で紹介されたお店を連食したのを思い出しました。
glucose | 2016年11月29日 22:03こんにちわ~
コチラではパイナップルは使ってないンですね。
パイナップルがダメなので、この2号店も無理だと思ってましたが、
不使用ならイケちゃいますよ!w
たく☆ | 2016年11月30日 14:39
とまそん@ラーメン食べて詠います

saima

S1






町田に外出ー!色々食べるところあるけど、今回は、「81番」に行ってみました。パイナップルラーメンでお馴染み西荻窪の迷店「パパパパパイン」の2号店とのことですし、いっちょ様子見ということで。パパパパ・・・は賛否両論あるんだけど、割と好きなんですよねー。で、こちらは店の雰囲気とかどんな感じかなーってちょっと興味津々だったんですが、意外と普通でしたー(笑)。しかしタイル貼は継承しているようで、なんだか実家のお風呂場みたいなカウンターです。また、隠れパパパパパインメッセージがありまして、81番のロゴの8の文字はパインの2つ重ね。そしてサブタイトルのように「RAMEN NO.81 NO PINE」なんてメッセージがありまして、じわっと笑うツボがあったりいたします。
(外観)http://photozou.jp/photo/show/1985094/243489668
しかも配膳の瞬間から考えさせられます。トッピングに目がまず釘付け。フライドオニオンか何かの類かと思っていたら、えのき茸だそうだ。思わず心の中で嘉門達夫のフレーズが思い浮かぶ(えのき茸ぇーーー、逆さまにしたら毛先が球ぅ!)。
(券売機)http://photozou.jp/photo/show/1985094/243489674
スープ:「えのき茸おもろいし、塩系でさっぱりしてるけど・・・相当芳醇で複雑なスープ感でんがな・・・」
さてそんなえのき茸が、色々歯ごたえでおもしくて、麺と絡むと食感が複雑で楽しんです。またそこはかとなく乾かすとうま味が生まれるような感じで、出汁にうま味を吐き出します。それにしても、これは旨かったー。ちょっと他にはない肉厚淡麗うま味の凝縮でした。食っている途中で、うんちく但し書きがあったものだからわかったことだけど、この鶏エキスは胸肉だけで抽出するそうです。それゆえ、コラーゲン感があるのに、重くなくカピカピとべとつかない。芳醇な動物系エキスだけが印象に残り、食べ応えあるのにさっぱりとしているという計算です。また、乾物のうま味や貝類のエキスが相当投入されており、淡麗なのに結構複雑な味わい。人によっては、薄味に感じられると思うけど、試しに後半ペッパーミルを挽いいてみた。するとキリっとしだすから食欲スイッチが一気に押されます。個人的には、ここにワサビを溶かし込みたい気分。相当うまいはず!。コスト見合わなければ、柚子胡椒でもよろしい・・・。ぜひ検討してもらいたいなー・・・このスープはポテンシャルあるので、まだまだ薬味でのびしろがある感じです!!。
(麺顔全景)http://photozou.jp/photo/show/1985094/243489689
(麺顔アップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/243489698
(スープアップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/243489721
麺:「全粒粉配合のストレート極細麺が非常にしなやか!スープの吸い込み含んでもグルテンの風味深いねー」
中太縮れ麺と選べる仕組み。たまたまなんだけど、今回訪問時の満席カウンターの中で、女性は皆中太を選んで、男は細麺を選んでました。中太麺はどんな感じと隣の客をチラ見すると、オヤジのオレからみても可愛い女子で、一人で食べに来ているみたい。なにやらオヤジ目線を感じたらしく、気色悪がられたオレは意気消沈。目の前の細麺に注目することにします。汁を吸い込みやすいタイプな割に、粉の風合いをしっかりと残すタイプ。スープに麺のエキスを吐き出す代わりに、スープの旨味も吸収して非常に美味い。替玉を半分だけしてしまいました。スパスパっと切れる軽い感じなんだけど、安っぽくない。奥歯でプレスするときはクスクスっと軽やかに潰れて風味を口の中で散らす感じ。密度感がない訳ではないんだけど、細麺ならではのスープの持ち上げ感もあって、なかなか風流で質感の高い味わいです。
(麺アップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/243489728
(麺リフト)http://photozou.jp/photo/show/1985094/243489736
具:「鶏と豚の二種チャーシューがデフォルトとしては贅沢かもー」
えのき茸以外にも突っ込みどころはありまして、例えばチャーシューは二種だし、鶏チャーシューはしっかりと皮も残っていて味わい深いです。塩気低めの薄味なればこそ、肉本来のジューシーさがダイレクトに伝わるって感じ。引き締まっているようで柔らかい鶏肉は、酒と一緒にいただきたいくらい。また豚は、ギュギュッとしたロースっぽい部位でして、スカスカのようでスープを吸い込む力が激しく、無意識で一気に食い切ってしまった。まさに旨しという感じ。この一杯には、干えのき茸という飛び道具みたいなものがある以外は、薬味としてはいたってシンプル。刻みネギなどを排しているセンスが秀逸です。
(乾燥えのき茸)http://photozou.jp/photo/show/1985094/243489715
(チャーシュー)http://photozou.jp/photo/show/1985094/243489707
総じまして、「個人的には町田のおはこ(十八番)にしたい一杯」かと。基本的には、辛味塩そばとの二枚看板とのことですが、バルサミコ味玉など変化球もあるみたいなので、年が変わったくらいにはもう一度食いに来たいです。きっと季節限定など、これからでてくるんでしょうな・・・・時々チェックしないと。という感じですが、今回はもうさっさと詠うこととします!
空寒し
サンタも仕事
年の瀬に
熱い路地裏
塩そば旨し
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!