なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤青醤油」@赤青(MURASAKI)の写真12月17日訪問
この日は小金井の方まで車でお出かけしたのでついでにまだ未訪の課題店を物色。少し離れたパーキングに車を停めて駅方面に向かいます。先月オープンの「麺工 豊潤亭」と迷ったのですがそちらはまだ店内に待ちがいる状態だったのでこちらへ。といってもこの時すでに14:50とほぼお昼の営業が終わる寸前だったのですがお店の方に「まだ大丈夫ですよ」と言ってもらえたので一安心。何やら本日限定という「濃厚魚介つけめん」もあるようだったのですが売り切れらしく券売機は☓表示。赤青の方は貝を使っているとのことだったのでそちらにしてみました。赤青醤油(880円)を注文です。

5分少々でもう着丼。写真を撮る時ちょっと動かしてしまいましたが綺麗に麺が整えられている繊細な盛り付けですね。
まずはスープといただいてみますと見た目どおりのあっさりした淡麗醤油。最初の一口目はそんなに感じませんでしたが2口目以降はじわじわと貝の旨みが広がってきます。これがホンビノスの味かぁといえるくらい詳しくはないのですが「SOBAHOUSE金色不如帰」のハマグリのようにはっきりとした旨みではなくどちらかというとアサリとかに近い味でしょうか。無化調ということもあり後口もとてもすっきりしていて上品な和風出汁のよう。これはなかなか美味しいです。
麺は細目のストレートで加水率はやや低めのタイプかな。シコシコとしたちょっと蕎麦っぽい食感で淡麗スープとの相性もピッタリ。これは文句無しですね。
具のチャーシューは2種類。通常の豚のやつにこれは鶏ササミかな?クセも無くどちらもしっとりとしていて軟らか。ただ鶏の方は下味が付いていないのか薄いのかあまり味がしなかったのがまことに惜しい。メンマは穂先に近い部分でこちらも軟らか。味付けも申し分無しでしたね。あとは薬味でしたがネギも青い部分だけでなく白い部分も使っているうえにミョウガも加えてあるし三つ葉もあるしで盛り沢山。このままでも悪くなかったですがバランス的には卵でも加えた方が良かったかも。終盤何か加えようかと思ったのですが卓上のアイテムはコショーと七味だけのようだったので取り止め。
スープも全部飲めるくらいでしたが今回も7割ほどに自重して終了しました。

貝の旨みはそんなに濃厚というわけではありませんでしたが前面に出すぎず、しかし十分に堪能できる一杯という印象でした。若干価格が高めではありますが1日にホンビノス貝を10kg使っているということなのでそれは仕方ないかな。もう1つ何かあれば満足度がかなり違ってくると思うのですが、店内に何やらサービスについての案内があるものの文面の意味がよく分からなかったのでヒアリングして欲しかったですね。
とはいえこちらでも時折限定もやっているようですしチェックしておきたいですね。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

続いてどうも~

こちら、たまたまオープンの情報を聞きつけ当日に食べたんですが、それっきりになっちゃってますw
スープの色あいからしてバタバタしていた初日と違って美味しそうですねぇ♪
こちらも来年になったら再訪問してみようかなぁ?

バスの運転手 | 2016年12月21日 17:17

>バスの運転手さん
丸め~背脂煮干~」の閉店は残念でしたがこのお店も
負けず劣らずなかなかのお店のようですね。
限定メニューも気になりますし
自分もまた再訪したいです。

かのう(レビュー終了) | 2016年12月30日 15:54