なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「限定 魚辛担々麺(900円)」@自家製麺SHINの写真【2016.12.21再訪】
横浜方面に仕事で出向いたついでに、昼飯を食べに久しぶりの訪問です。何とこの店も1年半以上ご無沙汰だったのですね…。
13:15頃店到着。お目当てはツイッターで告知されていた限定麺でしたが、生憎出遅れてこんな時間になってしまいました。まだ残っているかどうか心配しましたが、残ってました!良かった^^

週末や祭日は行列が出来るこの店ですが、平日のこの日、昼休み時間を過ぎたら店内の並びもありません。この日はたまたまだったのか?いずれにしてもラッキーであります。
券売機で予定通り「限定 魚辛担々麺(900円)」の食券を購入。カウンター席の端っこが一つだけ空いていましたので、そちらに座ります。店員さんに食券を渡して待つことしばし。

出てきた担々麺は、白濁したスープに肉味噌などが乗り、青梗菜の青さと辣油の赤い色がが引き立った奇麗なビジュアル。それでは早速スープからいただいてみます。
辣油を混ぜない状態で白濁したスープを飲んでいると、見た目とは裏腹にすっきりとした味わい。後から知りましたが動物系出汁は使っていないそうで、擦り胡麻による白濁だったのですね。その自然な甘みが感じられます。ベースにあるのは明らかに魚介で、いろいろな材料が複雑に絡み合っているので魚種を判別するのが難しいです。複数種類使われているものと思われます。そこにピリッとした花椒の刺激。
更に丼表層の肉味噌と辣油を混ぜて行くと、一気に担々麺のスープに変貌していきます。辣油は自家製なのだそうですが、かなりの辛さ。もともと花椒が効いているスープに辣油が絡むことで、ビシッとした刺激を味わう事が出来ます。
それにしても、出汁についてはしっかりとした濃度が感じられ、今思い出しても動物系出汁が使われていないことが信じられないくらいなのですが、様々な材料を上手に組み合わせることによってここまでのスープに昇華する事が出来るのですね。もともと担々麺については非常に評判の良い店ですが、あらためて凄いと思います。

麺は自家製細ストレート麺。他のスープ麺に使われているものと共通だと思います。フランスパン作成用の粉を使った独自ブレンドの自家製麺。加水率低めでしっかりとした噛み応えがあり、粉の旨味がダイレクトに感じられます。この麺は旨いですね。低加水で細麺ですが、熱々のスープの中でもダレにくい。この担々麺スープにも良く合っています。

具は先述の肉味噌に、干し海老、カシューナッツ、青梗菜など。麺を啜るとそれらを一緒に啜り込むことになります。挽肉の旨味と干し海老の旨味のバランスが良いです。干し海老とカシューナッツは一度揚げているのか?非常に香ばしく、スープの中でもカリッとした食感を維持し続けてくれます。

これは美味しい限定麺でした。私の後から入って来たお客さん3人目くらいでこの日の限定麺は終了となっていました。私はタイミング的にギリギリだったわけですね。
年明けの限定麺は蜆の塩らーめんだそうです。これも楽しみなメニュー。タイミングが合えば是非食べてみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。