なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30の開店に合わせて訪問。先客2名後客3名。店内は小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。新店らしくキッチリと清潔にされており、居心地の良い空間。女性にも何ら抵抗無しに入店出来るだろう。店主さんと女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

興味を惹かれた本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、透明感のある琥珀色が美しい。表層には適量の液体油。
飲んでみると、期待通り、生姜が前面で力強く主張。如何にも身体が芯から温まって来る感じで、寒い日には相応しい味わいだ。ああ、これは寒冷地方発祥のメニューなのだと、今更ながら認識させられる。
ただ、この一杯のポイントは、生姜の独走を許していない事だろう。
特に、醤油ダレの果たしている役割りが大きい。豊かな醤油感と適度な塩分濃度が文句無しのキレを打ち出すと共に、明瞭に感得される甘みが生姜と拮抗し、絶妙と言えるバランス感覚。それでいながら、後口はあくまでもスッキリとしているのは見事の一言に尽きる。
ベースを支える動物系のコク、旨みも十分。クドさは抑えられながらも、不足の無い味の厚みがもたらされている。
最後まで何ら味変を加える事無く、ほぼ完飲してしまった。

麺は、強い縮れを帯びた平打ち中太麺。多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。弾力性を伴うツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。紛れも無い上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量はやや少なめか。空腹時だと、これ一杯だけではちょっと物足りないかもしれぬ。

具として、鶏チャーシューが1枚。シットリと柔らかく、仄かに感じられる薫香が良いと思う。非常に美味。
メンマは、グニグニ&サクサク食感が心地良い。嫌みの無い味付けで良い箸休め。
小松菜は新鮮なもののようで、パリパリ食感と風味が良いアクセント。
四角く刻まれた葱は、薬味として良い役割を果たすと共に、見た目がローカル色を感じさせて好ましい。
他に、風味のしっかりと感じられる海苔1枚。

生姜を軸としながら非常にバランス良く組み立てられており、文句無しの旨さ。是非、オーソドックスな中華そばも食べてみたくなった。今後の発展を願いたくなる実力派の新店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。