なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼きあご塩らー麺(800円)」@焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店の写真以前からBMしていたお店。アゴを前面に押し出したお店。

アゴ自体は九州・中国地方ではよくお吸い物に使われているそうですが、オイラの生活圏ではここまで関わりがなかった食材。

関わりを持つようになったのもこの業界に入ってからですかね。

アゴが注目され出したのもここ数年の事ですし。

その支店が上野にできたとの事で伺いました。

お店は思ったよりも路地裏チックな場所。

店頭に券売機が置いてあり、気になっていた掲題のモノをオーダー。

店内は厨房が凸型になっており、店内明るく清潔感あります。

ただ、あちこちに備品が置いてあり、広さを感じないんですがね。

店員さんは3名以上。新人に研修するような形でベテランさんがつきっきりでサービスの指導をされていたりしますね。ベテランさんは盛り付けホール担当。中は見えないけど、後は麺場の方。

ベテランさんの言葉に聞き耳を立てているうちにモノが登場です。

まずはスープから。

塩味ベースと言う割りには茶色っぽい見た目。

スープ表面に茶色の油が浮いており、表面を掻き分けると乳白色の元スープが出てくる。

油は香ばしくまた甘味を持ったモノであったのでアゴにて油を作ったものですね。

スープ自体もかなりアゴの旨みと独特の甘味がガツンと効いておりますね。

塩梅は適度ではあるが、アゴを効かせ過ぎて後味の甘味が口の中を支配してしまう。

以前、アゴだけで限定を作った事があるがこれほどの甘味は出た事がなかったが、個体によってモノが違うのだろうか・・。

少量なら嫌いではないんだけど、後半はクドクなってしまって汁完出来ず。

麺。

中太の平打ち縮れ麺。縮れと言うか捩れというか。

茹で加減は良好。

表面がツルツル、食感モチモチで麺自体は嫌いではない。

が、スープ自体に粘度があるわけではなくサラッサラで麺との絡みは良とは思えない。

具材。

チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、三つ葉、桜エビ。

チャーシューはバラロール。柔らかめの食感。ホロリと崩れ、スープと絡み美味い。

メンマはほんのり甘じょっぱい味付け。



スープも悪くないし麺も好きな方だけど、なんか一杯のラーメンとしてはなぁ。

なんかモヤモヤしながら、店を後にするのでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

やはりモヤモヤしましたか~w
あの甘味はアゴだけのモノでしょうかね~
甘味苦手な私にはちょっと厳しかったです。
しかし、好きな人にはたまらんでしょうね!

ぽんたくん | 2017年2月3日 19:45

こんにちは。

>あの甘味はアゴだけのモノでしょうかね~
そうなんですよね。
煮干しやイリコもブームが来たのでじゃあアゴもと言う流れはわからなくもないですし、より高級な素材だから来ると考えても不思議はないんですが、甘味が強いのは・。

scirocco(実況中継風) | 2017年2月4日 15:06

本店でしか食べた事はないですが、甘さの正体、たぶんトビウオ100%じゃないと思っています。
恐らくですが、宗田も結構使ってるのでは?と。
九州や西日本で売られている「だし道楽」ってペットボトルのだしがあるんですが、その甘みに似てるような気がするんですよね。
で、そのボトルの内訳は、トビウオ+宗田+昆布だったりする訳で…。

九州の味を好む立場からすると、トビウオの品の良い甘みやコクが余り活かされていない点が残念です。

Dr.KOTO | 2017年2月5日 23:09

こんにちは。

貴重な情報ありがとうございます。
早速取り寄せて勉強してみたいと思います。

アゴについてはさほど取り扱った経験がなく、そういう個別種もあるのかなというレビューに終始しました。
ただ、少ない経験の中から言わせていただくと、独特の香りが失われていたかなという感じはします。

scirocco(実況中継風) | 2017年2月7日 11:08