なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

旭川といい、燕三条といい、どこか旅情を誘うような地名を冠にいただいたラーメンにどうやら弱いようです。

そこで、前々から少しばかり気になっていた小浜ラーメンに初訪です。

南阿佐ヶ谷駅からも荻窪駅からも、徒歩で15分はかかるというこの地理的不利を、ラーメン激戦区の中でどうやって克服していくのだろうと思いながら、日本料理店風の小洒落たたたずまいのお店に到着。

お昼時なのに、清潔感の漂う店内には先客2名。やはり…なんて不吉な予感を感じながら小浜ラーメンを注文しました。

日本海の魚介から出しをとったという黄金色の透き通ったスープは、最初薄いかなと思いましたが、なかなか奥行きの深いコクを出しています。

麵は自家製の中太縮れ麵、他の方のレビューで中細という表現も見られるように、専門的な太さは良く分かりませんが、中太と中細の中間といったところですが、スープに良く絡みベストマッチではないでしょうか…

具は、白髭ねぎ、なると、のり、チャーシュー、メンマと、いたってオーソドックスながら、チャーシューとメンマは静かな主張をしています。

若狭も小浜も訪れたことはないのですが、店主の「おおきに…」という最後の言葉に思わず旅情をそそられる一杯でした。

オバマブームに乗って、お店が繁盛するように応援したいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。