なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚バラ醤油ラーメン (大盛り)」@お食事処 いりますの写真3月某日、昼、本日は午前中は我が上官と共にオフィスにて社内業務。昼時近くになり、上官が「おい、貴様!昼メシを食いに「いります」まで出かけるぞ、付いて来い!!」と言う事で、コマンドカーに同乗して突撃する。

こちら我が上官が「白雪」と共にお気に入りとする食事処。ボリュームのある定食類を始め、ラーメンもボリューミーで、且つ、安くて美味いので、もちろん自分としても異存はありませんっ!!

11:55着、先客8名、二人してテーブル席に着座、後客2名。早速メニュー表をチェック、今回はホワイトボードメニューからで無く、前回肉切れで食い逃したレギュラーメニューの‘豚バラ醤油ラーメン’(650円税込)を「大盛り」(100円)でイク。

上官はホワイトボードの「ワンタンめん定食」の「ワンタンめん 単品」を注文し、タバコをスパスパ。ヘヴィースモーカーである上官にはタバコが吸えるのもこちらの重要ポイントである。私的にはホワイトボードの各種ラーメン定食から単品も注文出来るところも凄くイイ。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、豚バラ肉とタマネギの焼肉、メンマ、刻みネギが醤油スープに乗っている。傍らにはキャベツとモヤシのおひたしと野菜サラダの小皿が付いている。

スープから。たっぷりのスープは超アツアツ、久しぶりに口内軽く火傷る。ベーススープはガラだしながらも動物系のコクがたっぷり。加えて魚介系も強めに横たわる。醤油のカエシは醤油の旨味と味醂の僅かな甘みのあるシンプルな味わいだが、キリッと締まった旨味がある。そこに豚バラ肉とタマネギの焼肉(最近こちらでは「豚バラ肉ジュージュー焼き」と称している)からの甘辛ニンニク醤油ダレが融合し、ニンニク風味の旨味が加速する。これがメチャウマの醤油スープとなるのである。

麺は断面四角でちぢれのある中細麺。茹で加減やや硬めが良く、スルスルッとイケる。こちら大盛りにすると2玉はあろうかと言うボリュームになるので、麺食いオヤジには実にアリガタイ。

具の豚バラ焼き肉は、結構な量が盛られており食っても食ってもスープの中から出て来るのが凄くイイ。甘辛のニンニク醤油ダレも滲み込んでおり、実に美味いのだ。玉ねぎの甘さもイイ感じ。しっかりとスタミナが付きそうな気分になる。メンマは柔らかコリコリ、メンマ本来の風味があるモノで何気に好みの品。多めに盛られた刻みネギはほぼ「ネギ増し」状態で、ネギ好きにはアリガタイ。前回食った自前の松本一本ネギと思われ、ネギの持つ辛味と甘味がたっぷりと味わえる。

こちら定番の季節の付け合わせの野菜サラダとおひたしもポイント高い。特にキャベツとモヤシのおひたしが秀逸。野菜サラダも野菜好きには嬉しい品。

スープはたっぷりなので少しだけ残し。我が上官に追随し、こちらで久しぶりに食った「豚バラ醤油ラーメン」、それはこちらのコクのある醤油ラーメンに、ニンニクの効いた「豚バラ肉ジュージュー焼き」がたっぷりと盛られたスタミナもたっぷりの美味い品。「大盛り」にした事もあるが、焼肉も麺もスープもたっぷりで、いつもながらに大いなる満足に満たされた。近くにあれは週イチで突撃するのに、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。