なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン  大(1.5玉 スープ多め)」@凱歌の写真4月某日、昼、本日は松本オフィスでの内勤業務、来週から2週間は仕事で東京、名古屋、大阪とまた忙しくなるので、内勤業務を納めておく。昼近くになると、上官が「メシにイク!付いて来い!!」と言う。

行き先が分からぬままにコマンドカーに乗車、「何処に向かうのでありますか?」とも聞けぬまま到着したのがこちらの店。そうなのだ、こちらはすっかり上官贔屓の店となっているのだ。

11:35着、先客2名、二人してテーブル席に着座、後客3名。過日も突撃したのだがここは基本的に「ラーメン」と「つけ麺」の2系統しかないので、例によって‘ラーメン 大’(880円税込)でイク。

こちらメニューは限られているのだが、主軸の「ラーメン」は、昔懐かしの中華そばのテイストを維持しつつも、現代風にブラッシュアップされた「ネオ中華そば」的な味わいが昭和のオヤジにはぴったしハマる。我が上官も例外では無いのだ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルはチャーシュー、メンマ、ノリ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。ベースはガラだし清湯スープながらも、動物系のコクに満ちている。更に魚介もサポートしているのだが、本日は心なしか、魚介の風味が気持ち前に出ているような気がする。勿論イケるのだ。合わせられた醤油のカエシは塩分濃度やや高めながらもコクがあり、醤油の旨味が反映されている。スープ、カエシ共にクッキリとした力強さが味わえる。実に美味い醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中麺。いつもの様に茹で加減やや硬めが良く、コワめの歯応えがあるパツパツとした食感がイイ。小麦の旨味も味わえる。実に美味い麺である。この美味い麺を食うべくの「大」はもはや私的定番である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。煮豚で柔らかく、醤油ダレの旨味が滲みたモノ。脂身は始めはさっくり、後半はスープの熱でトロトロに。実に美味いのである。メンマは薄醤油の味付け、コリコリした食感が美味い。ノリは磯風味が濃いモノ。刻みネギはシャリシャリで、フレッシュなネギ薬味感を添付する。

スープ完飲。我が上官に随行して突撃した10日ぶりのこちらの「ラーメン」、それは割とシンプルな見た目とは裏腹に、スープ、麺、具材に力強さを帯びた「ネオ中華そば」で実に味わい深い逸品。私的には「毎日食っても飽きないラーメン」かもしれない、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

クラシカルでシンプルながら、しっかり飲ませる一杯。
これはお店の実力が窺えそうですね。
ああ、これなら5月連休の遠征時に、松本に一泊する予定を組んでおけば良かったかなあ。

ぬこ@横浜 | 2017年4月19日 12:32

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

こちらのラーメン、通う程につくづく美味い、と実感出来る中華そばですね。
最近、かなりハマってます。

おやおや、連休は信州にいらっしゃるんですか?是非とも良い旅になる様に、
そして美味いラーメンに出会ってくださいね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2017年4月21日 21:47