コメント
こんにちは。
ご無沙汰しています。
こちら大分前からの宿題店ですが、いつの間にやらマー油入りのメニューが出来てたんですね。
鶏のとろみとマー油の組み合わせはとっても美味しそうです(^^;
どんぐり | 2008年8月12日 09:18遂に行かれましたか…
黒は未食なので、とんでもなくうらやましいですm(_ _\"m)ペコリ
しかも、高採点ではないですか!!!
意外と足利からも遠いので、中々再訪できませんが、何とかこの夏に!!!
ランディ | 2008年8月12日 09:36こんにちは。
>ちょっと粉っぽいというか澱粉のような後味があります・・・これは米粉を使ったのかな?
あなた様は・・・・・。そんなにすごい舌をお持ちですと満足いく外食は望めないのではと、心配になります。私のような馬鹿舌ですと何でも美味しく頂け!それはそれで幸せなんですよ!www
米粉投入は確認していませんが。スープの寸胴にはその○○入っている様です。
てるぞう | 2008年8月12日 10:23こんにちは。
ココ最近の最高点ですね〜w
ここのトロミはちょっと苦手なので 鶏白湯魚介の中華そばがお気に入りですw
でもマー油入りには心惹かれますww
チャコティ | 2008年8月12日 16:05こんばんは。
うまいでしょ?? ここw
全く覚えていないのですが何か? (大爆)
トロリとしたとりしろゆ乙です。
炙りチャーもいただきたいですね。
原チャリ | 2008年8月12日 19:06どんぐりさん こんばんは。
ご無沙汰しておりませんw。 ココにカキコすれば逢っているのと同じなのでそんな気はしてませんよw。
密かに「茨城」を侵略しておりました。
このメニュー、美味しいですよ〜。 限定解除されたようなのでいつかどうぞ(笑)。
ランディさん こんばんは。
以前は限定らしかったのですが、いまは定番化したようですね。
私もなかなか行けないので堪能してまいりました。
一度はぜひ^^。
てるぞうさん こんばんは。
米粉使ってましたか! そんな感じはしたのですがイマイチ確信はなかったものでw。
>満足いく外食は望めない・・・あると思います?
カインズキッチンの「学生ラーメン」で喜んでる人ですよww。
ちなみに、おやつカンパニーの「ベビースターラーメン」も大好きです(爆)。
これでいいのだ!さん こんばんは。
今回は秩父のお店を比較対照としてみましたがタイプが違うだけで美味しさはほぼ一緒。
なので採点も同じくらいです。
トロミが苦手ですか? 動物系由来のものじゃないですからね〜。
てるぞうさんが教えてくれましたw。
原チャリさん こんばんは。
ココ、美味しいですね〜♪
食べ応えのための具の構成、みんなが喜ぶトロミといい私もよろこんで食べました。
鶏白湯・・・もっと流行っていいのではないかと思います。
あ、そうそう・・・豚白湯はいつもいただいておりますよ(爆)。
コンバット越前 | 2008年8月12日 19:53こんばんは。
おお、近くまで来られたのですね。
あと少しで、私の本拠地ですよ。といっても車で30分以上かかりますが。
おまけに何もありませんしw
こちらのとりそばは未食なので、そのうち食べに行きたいと思います。
なお、炙りチャーシュー、うまいと思いますよ。ぜひぜひ。
nice50 | 2008年8月12日 22:05のりぞんさん おはようございます。
炙りチャーシュー未確認でした。
そういうのがあるならトッピングしておけばよかった・・・。
次回はしっかりメニューを確認しますw。
コンバット越前 | 2008年8月19日 10:56
コンバット越前
あらチャン(おにぎり兄)
RAMENOID
レインマン
ipn
mtcrazy





「麺堂 稲葉」の鶏白湯に「黒焦がしマー油」を添加したスキモノバージョン。
ベースの鶏そばにマー油の添加という、鶏のクセを抑えたスープはトロリとしたトロミさえある白濁した「鶏白湯」の美味しさを存分に引き出しています。
具は茹でモヤシ、肩ロースのチャーシュー、穂先メンマ、浅葱、海苔の組み合わせ。
麺は低加水の細打ちウェーブでボソッとした食感とスープへの絡みは良好です。
鶏白湯・・・軽いながらコクのあるスープは女性にもピッタリでしょう。
ギタでないのにトロトロなスープは不思議です。 ぜひお試しアレw。
宿題店です。
チョット自宅から遠いのですが出掛けてまいりました。
なにせココは「鶏白湯」という話を聞き及んでおりますので。
埼玉をず〜〜っと東に抜けますとあらビックリ! ここは茨城県でした。
メモ帳に書いたヘタクソな地図を頼りに進みますと・・・見っけw!
ナビのない(というかエアコンさえ無い)車に乗る私にはアナログな方法しかないのですヨw。
「稲葉」は地鶏研究会に所属していた、とも聞いておりますが鶏の美味しさでは定評のあるお店です。
入店するとちょっと「ラーメン屋」には思えない創りです。
カウンターに座りメニューを見ますと・・・とりそば(黒)がありますね。
マー油が入っているという事ですが鶏白湯にマー油って麺屋たつみ 喜心 秩父店の「鶏白醤油」に似ています。
早速、コチラを注文しました。
今日の先客は4名、私は5人目です。
待っている間、厨房を眺めますと次のスープを仕込んでおられる様で、鶏ガラを詰め込んだ寸胴をグラグラと炊き込んでいました。
15分で「とりそば(黒)」が到着しました。お客が5人ですから一人あたり3分の調理時間ですね。
見た目はマー油の為に黒いスープに見えます。
では冷めないうちにスープをいただきます・・・う〜ん コクがありますよ。
トロミのあるスープはその濃さとは裏腹に軽くて脂ギタではありません。
醤油ベースのタレと思われますがそれとは感じないキレもしっかりあります。
しかし・・・鶏のみですごいトロミですね〜? ん? ちょっと粉っぽいというか澱粉のような後味があります・・・これは米粉を使ったのかな? わかりませんけどw。
具は肩ロースチャーシュー×1枚、穂先メンマ、海苔、刻み玉ネギ、浅葱です。
肩ロースチャーシューはタレの味の染みたホロリとした仕上がり。
厚くはないですが程よい食感の楽しめるものが乗っています。
柔らかなメンマは「穂先」のようですね。
刻み玉ネギは噛むと独特の良い香りがスープを引き立てますよ。 結構、スキです。
麺は細打ちの低加水ウェーブですがこちらは熟成時間が短いのか粉の香りとボッソリとした食感でコテコテスープをよく持ち上げます。
う〜ん Good!
さすが「オススメ店」ですね〜 麺屋たつみ 喜心 秩父店の「鶏白醤油」がエレガントだとすると重厚感のあるこちらはエレファントといってもよいでしょう。
これの「つけ麺も」食べてみたいです〜w。