コメント
毎度〜
小櫻のそのメニューは、恋い焦がれて1年経つんよね〜
愛車のポルシエが壊れてもうたから、次の車の慣らし運転で遠征しますぉ〜
行列するなぉ〜www
アカンな~同好会 | 2008年8月13日 22:26まいど〜
やはり店主は不在でしたか〜 どうしたんやろ〜??
ビジュアル的にはえび香油が少なめに見えますね〜
でもやはり違いを感じるのは麺のコシですね〜
拙者は茹で時間の問題やと思いますよ〜?
ジン1971 | 2008年8月14日 19:10皆様、コメント有り難うございます。
さん、こんにちは!
ここはちょっと遠いですから、行きにくいかもしれませんね。
天気の悪い日は歩きの方が少なくなる分、空いている確率は高いです。
ぜひ良いタイミングで、どうぞ。
アカンな~同好会さん、どうも!
>愛車のポルシエが壊れてもうたから、・・・
それは大変、
巡回訪問も滞ってしまいそうですね。
次の車は何ですか?楽しみですね。
慣らし運転にはいい距離かもしれませんね。
レビュー楽しみだぉー。
ジン1971さん、まいど!
>やはり店主は不在でしたか〜
夜の部はいないんですかね?
>でもやはり違いを感じるのは麺のコシですね〜
>拙者は茹で時間の問題やと思いますよ〜?
硬めでお願いしたんですが?感触が違うんです。
チョイ、残念でした。
あんぐる亭 | 2008年8月15日 12:39こんばんは〜
亀ですが。。
定期巡回乙です。
夜の方が空いている傾向ですね。
自分も次回は夜の部と考えています。
やはりご主人は不在ですか、息子さんの相撲の関係で不在という噂ですが定かはありません。
ここは、麺のパツンという歯切れも魅力の一つなので以前のように旨い麺が食べたいですね。
でも旨そうですヨン〜w
ユー坊 | 2008年8月17日 19:09ユー坊さん、おはようございます。
>夜の方が空いている傾向ですね。
夜の部の回数は少ないですが、並んだ事は有りません。
>やはりご主人は不在ですか、息子さんの相撲の関係で不在という噂ですが定かはありません。
そう言えば、改装前のお店には体格の良い息子さん写真が貼って有りましたね。
>ここは、麺のパツンという歯切れも魅力の一つなので以前のように旨い麺が食べたいですね。
その通りです。スープと麺がかみ合っての小櫻ですから。
あんぐる亭 | 2008年8月18日 08:31おばんです。
あんぐる亭 さんの定期巡回店だったんですね〜。
確かにあのレベルの高さ&メニューの豊富さは近くにあったら定期巡回したいです(汗)。
小櫻麺は9月4日に再開したそうです(とHPに書いてありました)。
霞ヶ浦名物の海老まこが入荷再開したようです。
自分がいた時は店主らしき男性を含めて3人体制でした。
こちらもHPによると店主は循環器疾患の持病があるようですね。
夜は空いてるのかな〜。。
エイチジー | 2008年9月14日 19:59さん、こんばんは!
>確かにあのレベルの高さ&メニューの豊富さは近くにあったら定期巡回したいです(汗)。
仕事でつくばに良く行くものですから、機会が有れば寄ってしまいます。
基本のラーメン以外に期間限定−結構長いです、で非常にいい物を提供してくれます。
醤油・塩の処理が抜群です。
>小櫻麺は9月4日に再開したそうです(とHPに書いてありました)。
>霞ヶ浦名物の海老まこが入荷再開したようです。
これはうれしい情報です。
>こちらもHPによると店主は循環器疾患の持病があるようですね。
ちょっと心配ですね。
>夜は空いてるのかな〜。。
いつも直ぐに入れます。
以前は11−14時迄の3時間だけでしたから、まだ夜開店を知らない人がいると思います。
あんぐる亭 | 2008年9月15日 19:48
あんぐる亭 
なんばさん
なべ

したん
もんど





木曜/夕食
天気:晴れ
店内状況:先客4人
ジャンル:食事店
前3回の採点
[http://ramendb.supleks.jp/score/97179] 80点
[http://ramendb.supleks.jp/score/89503] 89点
[http://ramendb.supleks.jp/score/85343] 95点
難関だった仕事の件が良い方向に収束しての夕食、気分良く食べようと久々にこちらへ訪問。
夜はあまり来ていないが、駐車場にも空きが有りすんなりと入店できた。
いつものお嬢さんに案内されてカウンターへ着席。
厨房を覗くとご主人は不在で、後継者の若者2人が作業中です。
ちょっと不安な気持ちながら、壁の創作メニューからエビ香油魚醤らぁめんをオーダーした。
前後の2人はアイスクラッシュの新作を注文していたが、やはりここは温かい麺が安心できる。
このところの諸兄のレビューで麺が柔らかいとの指摘があったので、今回初めて麺硬めを確認すると出来ますとの事でお願いしてみた。
創作メニューにあった “魚醤ラーメン5X”は終了で、近日新作が出る様です。
また、現在霞ヶ浦で“えびまこ”が取れない為、“小櫻麺”はしばらく中止となっていました。
お待ちどう様の声と共に女店員さんがドンブリを運んできました。
前回に比べると麺の上にかかっている茶色の味噌状の顆粒が入った液体−エビのすり身?−が大量であり、スープの色もかなり濃い。
表面にはエキストラ・バージンオイルがびっしりと覆っています。
具はチャーシュー2枚、メンマ、青菜に小口切りネギです。
早速スープをまず数口いただきます。
複雑な醤油ベース味ににエビの香りが加わり、相変わらず旨いスープですね。
今回は味噌状の顆粒が大量の為か、舌にかなりのざらつきを感じます。
タレは秋田のしょっつる(魚醤)との事ですが、塩のカドは感じさせないのはさすが小櫻。
麺は中太ストレートで硬めにお願いしたはずが、前回のようなコリコリは感じません。
製法を変えたのでしょうか?またはご主人との茹で方の違いか?
他店の麺と比べれば十分なクオリティですが、期待が大きいだけにちょっと厳しい見方になってしまいます。
厚みが有って脂分が入ったチヤーシューは肉を軽く茹でた様な調理法で、噛み応えが有り中から脂分がじわっと出てきます。
後から外側を焦がした様で、その香りも感じます。
メンマは大きいものが数本、良い歯応えを持っています。
ネギは適度なさわやかさを出しますが、もっと量が有ってもいい気がします。
表面のオイル効果でスープ温度は下がらず、汗をふきふき残りの麺を食べ終えました。
残りのスープもいただき、ご馳走様。
ご主人が不在の今回、何かあるとお弟子さんのせいにしがちですが、それだけ我々ユーザーの要求が高いレベルでの不満である事をお分かりいただきたいです。
帰りは後客5人程でした。
今回だけがたまたま空いていたのかも知れません。
昼もこの程度であれば楽なのに、などつまらぬ期待をしながらお店を後にしました。