なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩まぜそば810円(オープン記念500円、並、追い飯無料)」@麺屋こころ 柏店の写真本日オープンの麺屋こころさんです。お昼に一度行って台湾まぜそばを食べたので、今度は塩まぜそばです。18時15分頃に行ったら店外待ち10名くらいでした。20分くらい待って入店。お昼に居た男性店員さん3名プラス可愛らしい女性店員さんが3名も増員していました。おかげでオペレーションがかなりスムーズになってます。券売機で食券を購入。カウンター席に着席して、完成を待ちます。

 入店から10分程度で登場!

 スープ:まぜそばなのでスープらしいスープはなく”タレ”になっています。タレは濃厚な塩ダレで辛味は無く、焼肉を塩ダレで食べるアレに似た味わいです。また塩まぜそばを頼むとラー油ボトルが提供され、これを入れると辛味が増しますが、辛味増しの度合いは微妙でした。雰囲気以上に辛くならず。また卵黄が入っていないので、麺を食べ終わってからの「追い飯」をする時にタレが少なめになっているのがややネックでした。

 麺:麺は台湾まぜそばと同じ、中太縮れ麺でした。麺がやや柔らかめである事も同じでした。麺量はまぜそばの場合は200gで、大盛は無料ではなく120円増しだそうです。また150グラムの少なめサイズにすると、半分カットされた味玉子がサービスになるそうです。麺量200gだとまぜそばだとしたらやや少なめになりますが、無料の追い飯で補完されます。後半はお酢を投入していただきました。

 具:糸唐辛子、刻み海苔、九条ネギ、メンマ、水菜、刻みニンニク、魚粉、コロコロチャーシューなど。具材の種類などは台湾まぜそばよりも多いです。糸唐辛子は殆ど見た目のみ、刻み海苔や九条ネギは存在感があります。メンマは箸休めに丁度良く、刻みニンニクや魚粉は風味足しとして抜群の効果。水菜もさっぱりとしていて塩まぜそば全体の雰囲気に合っていました。コロコロチャーシューは豚の脂身が多い部分が使われていて、火で炙ってあるのでアブラ感が良く出ていて美味いです。

 最後は追い飯。エキゾチックな女性店員さんにお願いしたら、多めに盛り付けて貰えました。これを塩ダレとよくかき混ぜた所、台湾まぜそばの追い飯とは全く違った味わい。濃厚サッパリな新感覚な味わいになりました。これもまた美味いです。

 お昼共々同行した友人は「お昼に食べた台湾まぜそばの方が最初はオススメする」との評。しかし塩まぜそばも「勿論美味い」だそうです。個人的には甲乙付けがたい美味さ。塩まぜそばの方が30円高いですが、30円高くて、その上で甲乙付けがたい美味さでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。