なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特みそこってり(900円)」@らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店の写真お盆で土曜日の昼に味噌ラーメンです。特に他意はありませんが。

日本橋の病院まで来ており、京都ますたにラーメンかど・みそかと悩んだが、昨夜から絶食していたのにいきなりギタギタを頼むのもどうかと思い、こちらに。

その割には掲題のものを頼んでしまうこの矛盾。だって?1と書いてたから。

この店の母店・両国ときせいには行っているので、どう変化しているのかというのも楽しみ。やはり同じメニューを頼まないと正確に評価できないというのもあるしね。

11:05訪問。一番乗り。ダイニングというたいそうな名前に相応しく黒を基調としたラウンジのような佇まいです。それに店主はどことなく、トキオの松岡クンに似てます。オシャレなメガネをかけていらっしゃる。もう一人が恰幅のあるおじさん。見た目で判断すると店主と間違えてしまうんじゃないかな。

思わず手にとってみたくなるようなオシャレなコップが目の前にあり、隣の水差しを見ると炭が中に入っているし、こりゃあ、こちらも対等にラーメンに向き合う必要があるな、と姿勢を正してみたりなんかして。

座ってから2分くらいでしょうか。早くも丼に注いだスープと味噌をグルグルかき回したりしている。まさかそんなに早くないだろ、と思っていたら、おじさんがお待ちどうさまと暑苦しい笑顔を振りまいたりなんかしてるし。

で、ラーメンですね。やはり母店に倣って同じ盛り付け。具の構成も同じ。もやし、チャーシュー、コーン、のり、ニラ、半熟煮玉子。

少し硬めに茹で上げた中細の縮れ麺。もやしも少し硬め。チャーシューは2枚かと思いきや、もう1枚丼の底に1センチ厚さのものが沈められているというれしいサプライズ。卵も温度管理がしっかりとしていて暖かいものだったし、コーンの分量もこちらのほうが多い。

スープを飲むと濃厚です。脂の膜が出来上がってますが、こちらの脂はすんなりとのどを通っていきますね。ときせいと比較すると少し上品です。背脂も適度に浮いていて甘みも感じます。

味はやはり母店と似ているのですが、こちらは全て上回っている状態です。

しかもかっこいいお兄さんがタイマーなんか使わずにもやしの茹で加減とか麺の挙げ具合とか見ているんですよ。プロ魂感じます。母店はラーメンを作り終わるとすぐにタバコ吸いに消えていきましたからね。

ときせいもうまかったが、店員の態度で点数をマイナスにした部分があるんだけど、こちらは本当にラーメン1杯に対する姿勢が、魂がひしひしと伝わって来るんですよね。

900円。少し高いなっていうのも感じますが、この店の雰囲気、店主の魂、実際にうまいラーメン。これぐらいのCPはあってもいいんじゃないかな。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

おおっ、90点台が出ましたねぇ!
ワタクシはケチって特味噌にしなかったので、
途中で飽きが来てしまった感がありました。
コチラのほうがバランスが良さそうですね、ああ失敗した。。。
雰囲気は、確かに両国より数段上ですよね。
ただし、平日ヒルメシ時の狭苦しさは少々キツかったです。

hima | 2008年8月19日 10:45

どうも。コメありがとうございます。

>平日ヒルメシ時の狭苦しさは少々キツかったです。

へえ、という事はお盆の土曜日でよかったって事ですかね。

後に2人ほど来ましたが、ほぼ貸切って感じでしたからね。この時間が名店の狙い時ですね。

scirocco(実況中継風) | 2008年8月19日 20:43