コメント
こんにちは^^
やはり三代目まで行ったら。。。ですね。
薬涼つけそばは残念でしたが、まあ、リカバリーメニューは
たんまりあるから安心すね!
としくん | 2017年8月2日 14:31ペンギンさん,どうもです。
煮干そばのレベルも上がってますか。
しばらくいただいてません。
RAMENOID | 2017年8月2日 17:21こんにちは。
薬涼つけそばいただくことできず残念でした。
この時間でも残っていることはあるようですが、12時前に完売になってしまうこともあるようですね。
でもレギュラーメニューだって最高ですから。
glucose | 2017年8月2日 17:36こんにちは。
樂涼は残念でしたね。
休日だと、早い時間に売り切れちゃうみたいですね。
毎年いただいているので、今年も狙いたいところです。
ももも | 2017年8月4日 20:47
ペンギン軍曹

PANE








1軒目を出てから、そのまま国道を進み行方市へ。
霞ヶ浦を観光がてら、久しぶりにこちらへお邪魔してきました。
13時20分の到着で、待ちは10数名。
流石に休日だけあってファミリーの方々が多数いらっしゃいますね。
ボードに名前を記入し店内のベンチで待機、20分ほどで着席できました。
メニューを見まして…残念ながら限定の「薬涼つけそば」は完売。
ということで「豊深煮干しそば 780円」をチョイス、未食の醤油で麺は手もみ麺を選択します。
地鶏の背脂中華そばも気になるなぁ…。
スタッフさんは店主さんをはじめ男女4名、席数が多いので捌くのが大変そうですね。
注文から間もなく配膳されました。
出汁は伊吹イリコ・背黒・白口などを使われているそうですね。
レンゲで一口含むと、煮干しの気配が底からグググッとこみ上げ、深く舌に沁みわたります。
この「深味」は後半になるにつれ更に効果を増してくる印象。
その煮干感に負けないよう醤油ダレが明瞭に香味やキレを与えて、素材の風味を引き立ててくれます。
あとは煮干由来かな?初動にほんの少し酸味を感じるのも面白いですね。
麺は中くらいの手もみちぢれタイプ。
適度なうねり具合と、多加水のもちもちとした食感が好ましいですね。
スープの引き上げも素晴らしく、煮干の豊かな味わいがふっくらと麺筋に乗っかります。
麺量は150gほどで標準的なボリューム。
具はチャーシュー2種・穂先メンマ・紫玉ネギ・白ネギ・三つ葉・ばら海苔。
窯焼きのモモ肉は安定かつ最高の仕上がりで、肉のぽってり濃厚な旨味と香ばしさとのバランスが絶妙。
また、バラ肉のほうも肉厚でジューシーな味わい。
味が抜けてパサついてしまう例も多い中で、丁寧に仕込まれているのが見て取れます。
紫玉ネギや白ネギ、三つ葉などの薬味は、こういった魚介の清湯においては特に効用が高いですね。
ばら海苔は磯の風味が自然にスープに溶け込み、煮干の主張とマッチしてトロトロの口当たりを堪能。
リニューアル後に初めて煮干しを頂きましたが…うーん素晴らしいの一言に尽きますね。
昔体感したカマスや貝出汁の「豊深」とはまた趣きを変えつつ、高次元で仕上げた珠玉の一杯。
出汁も勿論ですが、特に具材のクオリティが伺うたびに上がっているのが驚きですね。
これは次回の訪問も楽しみです。
ご馳走様でした!