レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:25頃訪問。先客はまばらだったが、後客続々で退店時には店外に長い並びが出来ていた。店内には大面積の木製カウンターのみが設けられており、シンプルかつモダンな内装は高級感が漂う。男女数名による切り盛りで、接客は高級レストランのような物腰だが、本物のホスピタリティという感じでは無い。個人的には大いに違和感を覚えた。 本メニューを選択。暫く待って配膳された。 スープは透明感を有しつつ醤油の色目がはっきりと出ており美しい。表層を分厚い液体油層が覆っている。飲んでみると、鶏の出汁感が実に芳醇。そのコクと旨みは素晴らしいの一言に尽きる。表層の鶏油の果たしている役割も大きく、まろやかさが強く打ち出されているが、クセや過度の重さは無く、上質感は全く損なわれていない。表層液体油にはオリーブ油も含まれるようだが、強い主張は無く、仄かに洋風のニュアンスがもたらされており絶妙。一方、醤油ダレの立ち方も文句無し。余計なトガりは抑えながらも、上質の醤油感により力強いキレとヒキを生み出している。これなら余計な味変は不要。最後まで全く飽きが来る事は無く、結局、ほぼ完飲した。 麺は、ほぼストレートの白い中細麺。多加水傾向のもの。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モチモチ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。紛れも無い上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹度。 具として、小ぶりの鴨肉が3枚。低温調理によるもの。十分な厚みと適度な歯応えにより、噛み締めると豊かな旨みが感じられて美味。ただ、個人的には、オーソドックスなチャーシューの方が有難いところ。平べったい筍は2枚。硬質感を伴うサクサク食感が心地良い。良い箸休め。雲吞は2つ。皮は柔らかくしなやかで、餡の肉は柔らかくジューシー。生姜等の効いた味付けも丁寧で非常に美味。他に、青葱と芽葱が乗るが、良い役割を果たしてくれている。 既視感も無い事は無いが、上質感の強く打ち出された現代的な醤油ラーメンを大いに堪能する事が出来た。流石は名店の系譜に連なる一店という印象だ。ラーメン店として、この接客やインテリアはどうしても好きになれないが。
11:25頃訪問。先客はまばらだったが、後客続々で退店時には店外に長い並びが出来ていた。店内には大面積の木製カウンターのみが設けられており、シンプルかつモダンな内装は高級感が漂う。男女数名による切り盛りで、接客は高級レストランのような物腰だが、本物のホスピタリティという感じでは無い。個人的には大いに違和感を覚えた。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
スープは透明感を有しつつ醤油の色目がはっきりと出ており美しい。表層を分厚い液体油層が覆っている。
飲んでみると、鶏の出汁感が実に芳醇。そのコクと旨みは素晴らしいの一言に尽きる。表層の鶏油の果たしている役割も大きく、まろやかさが強く打ち出されているが、クセや過度の重さは無く、上質感は全く損なわれていない。
表層液体油にはオリーブ油も含まれるようだが、強い主張は無く、仄かに洋風のニュアンスがもたらされており絶妙。
一方、醤油ダレの立ち方も文句無し。余計なトガりは抑えながらも、上質の醤油感により力強いキレとヒキを生み出している。これなら余計な味変は不要。最後まで全く飽きが来る事は無く、結局、ほぼ完飲した。
麺は、ほぼストレートの白い中細麺。多加水傾向のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モチモチ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。紛れも無い上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹度。
具として、小ぶりの鴨肉が3枚。低温調理によるもの。十分な厚みと適度な歯応えにより、噛み締めると豊かな旨みが感じられて美味。ただ、個人的には、オーソドックスなチャーシューの方が有難いところ。
平べったい筍は2枚。硬質感を伴うサクサク食感が心地良い。良い箸休め。
雲吞は2つ。皮は柔らかくしなやかで、餡の肉は柔らかくジューシー。生姜等の効いた味付けも丁寧で非常に美味。
他に、青葱と芽葱が乗るが、良い役割を果たしてくれている。
既視感も無い事は無いが、上質感の強く打ち出された現代的な醤油ラーメンを大いに堪能する事が出来た。流石は名店の系譜に連なる一店という印象だ。ラーメン店として、この接客やインテリアはどうしても好きになれないが。