なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩つけ麺(800円)」@麺食堂 Xの写真こちら初訪問。昨日19時20分。

アド街で見ていて気になっていた店。曳舟まで来たのでついでに寄って行こうかと。

事前に下準備なしで行くと多分迷いますね。オイラもその辺を歩いている人たちに聞いて、辿り着いた店です。

こちらは注文を受けてから麺を伸ばし始める店との事で興味がありました。しかし、実際、1回の作業でおそらく2人分なのだと思います。私の前にメガネをかけたおじさんが注文していた為、オイラはあまりその麺伸ばしのパフォーマンスを見ることが出来ませんでした。(ただ、次々と人が来るのでその人たちの分は見られます。)

塩つけ麺が有名との事でオーダー。

こちらはご家族でこの店を営まれているようです。実際に店主であり、麺を伸ばすのは30歳くらいの息子さん。つけ汁とかを作るのがお母さん。下げ膳などお手伝いって言う感じで妹さん?だと思います。

ジャスミンティーが飲み放題。以前は急須ごとだったようですが、今はそうではなくなったようですね。

先客と同時に茹で上げられていた為、比較的早い到着。

まずは麺から。麺はやはり弾力性があり、モチモチ・ツヤツヤしてます。真っ白くて中細のストレート麺。微妙に太さが違うが、違いすぎるほどでもないってところがいいですね。精度高いですよ。ですが、水切りが甘かったかな。

つけ汁はサラッとしてます。味は塩豚骨ですね。動物系の香りがするものの味はつけ麺用にしては薄いと言う感じ。ネギと、大きく見積もっても切符くらいの大きさのチャーシューが数枚プカプカと浮いています。

それとガーリックチップが沈んでいたのですが、食感があまりにも違うので、本物のすりおろしに変えるか、パウダーにしたほうがいいでしょうね。

具材は半熟玉子半分、メンマ、ほうれん草ですかね。青菜類です。メンマも青菜も食感が残っていて、ゴリゴリです。メンマからはほんのりとゴマ油の香りがするものの味という味がついていませんでした。半熟玉子も少し型が小さく出来もよいとはいえませんね。断面が汚すぎです。

最後にスープ割りを頼んで完食です。

打ち立ての麺が食べられるわけですが、麺に強烈な個性がある割りにスープが弱く、麺への絡みは改善の余地が残されているでしょうね。あるいは坦々麺ならこの麺の特徴を活かすことができるんじゃないかな。毛色は違うがジャージャー麺なら確実に合うと思いますね。

ここに至る道中、数名の地元の方に道順を聞いたのですが、この店は地元の人たちから愛されていると感じることが出来ましたし、店主のラーメンに向き合う姿勢が真剣だと思いましたね。(お母さんとは何やら言い争っていたようですが)

店主の姿勢とポニーテールのかわいらしい妹さん、それと御子息を応援しているお母さんの態度。ほんわかとさせられますね。こういう店を失くしてはいけないですよ。

なにはともあれ、ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

ふむふむ。
店名から、勝手にイマドキコギレイ系の店かと思ってましたが、
なかなかアットホームな雰囲気なのですね。
目の前で打つ麺、これは味わってみたいですね。
スープが弱いと言いながらもこの得点、なかなかイケてそうです。
チャンスがあったら坦々麺をいっときます。

hima | 2008年8月22日 09:51

どうも。

コメありがとうございます。

こちらは麺打ち場と厨房が隣り合っていて、特にコギレイといった様相ではなく、無駄な装飾をしていないというような感じですね。

地元では名前のない店として知られているようです。

確かに看板が出ているわけでもなく、実際その店かどうかを判断するのは難しいのですが、スライド式のドアの所にnoodle dininng Xとわかりにくく表示しております(笑)

ぜひぜひ参考にしてください。


scirocco(実況中継風) | 2008年8月23日 18:26