なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】ピリ辛冷やし混ぜ麺」@らあめん 寸八 総本店の写真7月某日、昼、本日は朝イチから松本のオフィスでの内勤、その後、市内~大町の巡回を予定する。その前の昼ラーで「麺肴 ひづき」に突撃も「本日休日」。

そこで向かったのは十分に代替と成り得るこちらの鉄板店。多彩なるレギュラーメニューもさることながら、今月の限定品も未確認故にチョイと気になるところ。

14:10着、先客12名、カウンター席に着座、後客6名。入口に掲げられていたのは「7月限定」の‘ピリ辛冷やし混ぜ麺’(864円税込)なるモノ。夏らしい私的好みの「まぜそば」なのでこれでイッテみたい。

「大盛り」の設定は無い模様なので、おニーちゃんにそのままオーダーする。今回の品、「この夏を乗り切れ!」のエールは良いのだが、生まれてこの方「夏バテ」をしたことの無い私的には、ただ美味ければイイのだ。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、サイコロチャーシュー、半味玉2個、ミズナ、モヤシが、汁なしの麺に乗っている。

早速麺を混ぜ混ぜしてからガシッとイク。冷たい麺の底に仕込まれているタレは滑らかに伸ばされた練り味噌がベース。マイルドな味噌の風味が良く、駄舌故に定かでは無いが、どこか麦味噌っぽい味わいがある。やや高めの塩分濃度、そこにピリ辛さもあるのだが、辛さに対しては麻痺している我が駄舌にはピリ辛さはほとんど響かず。若干の酢と思しき酸味もあり、食感の冷たさもあってサッパリとしたテイストがイイ。なかなか美味い冷やしまぜそばである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。冷たく〆られてコシがしっかりしており、冷え冷えのツルムチ食感がイイ。マイルドな味噌ダレとの絡みも良好、なかなか美味い麺である。

具のサイコロチャーシューはローストされてカリカリさが残るモノ。豚の香ばしい旨味がたっぷりと味わえる。味玉は醤油ダレの滲みたモノ。デフォで付いているのはポイント高い。ミズナはシャキシャキ、さっぱり感を演出している。モヤシも冷たくシャクシャクしている。味噌ダレにも合うわ。

もちろん完食。目当ての「麺肴 ひづき」にフラれ、十分に代替となる鉄板店での「ピリ辛冷やし混ぜ麺」、それは冷たく〆られた麺に、マイルドな味噌ベースのピリ辛ダレを混ぜ合わせてイク、まさに夏向けの一品。特に冷水で〆られてコシが出たツルムチとした麺がイケていた。「汁なし」、「まぜそば」と言えば、温麺が私的定番であるのだが、たまには「冷たい汁なし」も美味いのだ、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 73件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

冷やしの味噌って意外に珍しい気がするんですよね。
王道の冷やし中華もいいですが、こういう冷やしまぞそばというのも、暑い日にはさっぱり食べられて良さげです。
ローストされた刻みチャーシュがたっぷり入っているのも自分好みです。

ぬこ@横浜 | 2017年7月30日 11:19

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

そうですね、考えてみれば「冷やしの味噌まぜそば」は初めてかもしれません。
私的には「冷やし中華」はガキの自分におぞましい食体験があるのでまずは食わんので、
この様な冷たい混ぜそばが代用品なんですよ、、、

チャーチル・クロコダイル | 2017年7月30日 22:48