なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「メガ煮干しラーメン(並)900円」@麺屋 ひな多の写真2017.7.15
「備忘録的メモ」
川越の街中時代と違って駐車場広いし店内拡大して厨房も広いが、とにかくお客が多くてすごい繁盛。
メガ煮干しは塩分濃度高くて私にはかなり厳しい。
煮干し種類が固定のようで店内幟に記されているが、常によい状態のものを仕入れられるならば相当手配等苦労されていると思う
(伊吹産白煮干し・九十九里浜産背黒)。

この日は真鰯のまぜそば最終日とかで券売機にその旨が記されていたけれど、メガ煮干しラーメンを。
これ、かなりショッパイ。煮干し本来の塩分が多いのだろうと思う。
煮干し濃度はそこそこ行っているが、この日に伺った館林市「弥七」の一杯は煮干し濃度が高いけれど塩分濃度は低かったし。

味濃度(塩分濃度)って、出汁の旨さを味わう前段階を左右するから、煮干しがなんとなくいいかもと思いつつ食べられない。
体が拒絶する。

麺は自家製らしく、中細ストレート麺四角い断面でコシもあり、そのためスープにまみれてしまう。
それはそれで面白いと思う。だから、スープの塩分を低くして、まみれた麺をズルズル啜りたい。
豚チャーシューは2種類。バラチャーシューは炙り。厚みもあり。
あとのトッピング類は写真の通り。
青物は塩分中和する力に足りず。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは
煮干し由来の塩分でしょっぱいスープってありますよね。
私はしょっぱい系は結構イケるのですが、これはどうかな?
煮干しに含まれる塩分って煮干しを作る過程で決まっちゃうんでしょうね。
スープの取り方にもよるのでしょうが(詳しいことはわかりませんが)

mocopapa | 2017年7月31日 14:42

>モコパパさん
 >私はしょっぱい系は結構イケるのですが、これはどうかな?
 おお、それなら全然いけますよ。
 印象的な煮干しラー話しは、伊吹が大泉の外れで開店したばかりの時初代ピアノちゃんと行ってお話し聞いたことです。超濃厚煮干し食べてしょっぱいって伝えたら煮干しの塩だとおっしゃる。
 もうレビュ消してしまったのですが、タレを削って塩分調整しているという話しだったというような・・

mona2 | 2017年7月31日 14:56