なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩しろ八」@旬麺しろ八の写真またまた夏の塩ラーメン探訪、暑い季節に食べたくてとっておいたこちら。
近くに御苑があるので湿度を帯びた風と蝉の声が更に季節を感じさせてくれます、こんな日を「暑い!」と苛つくなんて勿体無い!
そういう四季のある国だからこそ多種多様な食事が楽しめる、この暑さにも感謝。

お店前に着くと、何やら辛いメニューも限定でやっている様でしたが初志貫徹の「塩しろ八」を注文。また近々暑い内に来なければ(笑)
配膳されると、一目見ただけで解る清純派無化調の装い。季節の野菜のカボッコリーの鮮やかな黄色が夏を感じさせます。

それではいただきます!
スープは鶏と魚介を感じるサッパリ味、この舌にネットリくる様な旨味は昆布出汁?それとも鶏出汁?パンチは強くなくとも味わい深い出汁のスープ。
塩気は角が無く円やかに調整されていて、優しい出汁の風味を消さなく物足りなさも感じさせない絶妙さ。何と言うか…大人向けの味わい。
そして途中で薬味のわさびを注文します。
みずみずしい生わさびは香りも辛味も優しいので、これもまた自然にスープに合って美味しい!
これを夏に食べてみたかったのです、この季節に来て良かったぁ…しみじみ。

麺はこちらの定番自家製麺、中太ストレートでどことなく和風な味わいの麺。
噛んで味わうタイプですが、この素朴な味がまたスープとの相性抜群で…。
たまりませんね(笑)

具は、ちゃーしゅー・もやし・葱・紫蘇・帆立(?)ほぐし・カボッコリー・レタス・味玉子。
ちゃーしゅーはいつも通りの豚バラと鶏むね肉ですが、今回は豚が箇所によって少し硬めでした。許容範囲内の事ですが(笑)
紫蘇は真ん中の薬味の中に入っていて、不意に口に入り香りの変化を楽しませてくれます。
カボッコリーは季節の野菜で生のまま盛付け、胡瓜の様なコリコリ歯応えに南瓜の甘味がほんのり。生食出来るという説明書きがありましたが、生でないとこの野菜である意味が無いくらい生食で特徴がありました。
味玉子もいつも通りの甘じょっぱいタレの味付けで、塩スープとも相性良かったです。それにしてもこちらの味玉はいつ見ても黄身の色が綺麗な山吹色で食欲をそそります。

味を総合して…
『大人向け、優しく味わい深い出汁の塩らーめん!※わさびもあるよ。』
だと思いました!

とても優しい味付けで出汁の旨味をじっくり味わう様な味なので、濃い味が好きな方には薄く感じるかもしれません。完全にこれは「和食」ですね。
私はわさびが大好きなのでお願いしましたが、こちらは生わさびで辛味は上品で香りが良いので塩スープに大変オススメだと思います。
辛い麺、早く食べに来ないとなぁ…。

御馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。