なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷い中華700円」@桂町 さっぽろの写真2017.8.5
こちらには「冷やし中華」と「冷い中華」が用意されている。どこが違うのかお聞きしたら、冷いラーメンは酸っぱくないという。
それならと注文。
ガーン。甘スッパでした。
多分、スープを多めにしているから、醤油ダレだけを使う冷やし中華は極甘スッパなのだろう。
と考えればこれは甘スッパも冷やし中華に比べれば控え目といえるのかもしれない。
そんで、周囲で沸き立つ煮干しの香りがこの一杯から香りはおろか味にも加わっていない。
なんてことだ~。
油分はラー油で賄っている。
中央にはワサビ。これをチョビチョビと麺に付けながら食べました。
あれっ、こういうの最近食べたよなあ~。スッパなのにワサビって合うのだろうか。

麺は極細極縮れ麺。180gとのことだから、この小さいドンブリの中でスープから顔を出すくらい盛られている。
米沢麺の良さが出ている。細いながらもプッツンと小気味よく切れ、ダレたりということはない。
この細かく振動しているかのような縮れの表面の複雑さは、舌を愉悦しますね。

豚モモは冷たいのはいいものの硬い。ハムハムして食べるもの。
そしてメンマが異様にしょっぱかった。たくさん乗せていただいてサービスだろうが3本くらいしか食べられなかった。

あとはなんだろう、ワサビが終了した後は端箱の中に入れられた袋入り唐辛子からドンブリに振りかけていただきました。
結局、甘スッパだと途中からそうなってしまう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。