なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 ごまだれ 豚一切れ 温玉付き・ヤサイネギ(860円)」@ちばからの写真つけ麺 ごまだれ 豚一切れ 温玉付き・ヤサイネギニンニク少し(860円)

3度目の訪問。

過去2度ともラーメンを頂いたので、今回はつけ麺。

J系でつけ麺は行きつけにはなく、またラーメンのクオリティが高いこちらに期待して伺いました。

ホントはシャッターズを狙いたいところでしたが、電車トラブルが起きてしまい蘇我駅でかなり待たされてしまい、シャッターズどころではなくなってしまう。

五井駅から少し急ぎ気味に歩き、25分くらいでお店に到着。もう慣れたもんです。

お店の前にはベンチが2列共に待ち客で埋まっており、店内へ入れたのが40分後。

初めて座敷側奥に。厨房の中がよく見えます。

つけ麺のオーダーが多くないためか、ラーメンのロットとは別ロットで提供されます。

その為予想外のタイミングでコールタイムになります。

ヤサイネギとニンニク少し。

モノが登場です。

まずはつけダレから。

香味油は相変わらず入ってないと思われる。

しゃぶしゃぶで使われるようなごまダレに自慢の完全乳化スープを足したモノ。

どちらかというとごまダレよりもスープの配合が多めの為か全体的にまったり。

さらにごまダレの効果か粘度がさらに上がっている。

つけダレは軽く泡立っており口当たりがすごく良いため、塩分がマスキングされている。

個人的にはもっと塩分が欲しいかな。

ラー油なんかを入れるとつけダレが担々麺風になると思うので、またオーダーするならコールタイムでラー油を足した方が良いかな。

麺を啜るときにネギやニンニクの辛みがアクセントとなって良い。

コールタイムで頼まなかったら、かなり凡庸な味になっていたかも。

このつけダレで膨大な麺量を食べるのはキツイかな。

続いて麺。

自家製麺。つけ麺の麺はラーメンの麺と比べると麺帯の厚みが薄めですね。

より平打ちになっていて麺が軽い。

いつも通り小麦の香りが

麺の〆具合よいが、温度感が温く、水切りが少し甘い。

その為、麺の表面には水由来の光沢感が残り少しつけダレを弾いているようだが、つけダレに粘度があるので、結果的に絡み具合は丁度良い。

具材。

チャーシュー、温泉卵、もやし、キャベツ。

チャーシューは相変わらず美味い。

たまたまだろうけど、厚みがすごい。

柔らかいのに、肉肉しさがあり、チャーシューダレの漬け込み時間も絶妙でまさに神豚。

食べ応えがかなりある。

もやしキャベツは麺の上に。

7:3くらいでもやし多め。

シャキ感とクタ間の中間くらい。こちらも絶妙。

温泉卵は麺に絡めるとまろやかになって良いのだが、水切りが甘いため黄身が水で薄まってしまって残念。

それにつけダレが元々まったりなので、温泉卵の効果が弱い。


今度は油そばを頂こうかな。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんばんは。

コチラはいつかはと思いつつ未食です。
遠いうえに行列必死だと思うので、なかなか近づけません。
このメニューはらーめんに比べると完成度はイマイチですね~
油そばのレビュー楽しみにしています。。。

ぽんたくん | 2017年8月16日 21:32

こんばんは。

遠いことは否定しませんが、行列は天候次第です。
一度遠足的な感じで伺ってみるのも面白いかと思いますよ。

scirocco(実況中継風) | 2017年8月30日 02:34