なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あさり塩らーめん ※豚チャーVer.(大盛り:サービス券)」@のんべえ食堂 天火の写真8月某日、昼、本日は一週間に及ぶ盆休みも終わり、企画書作成の為、オフィスワーク。昼時となり、上官2名に「昼メシに行くが貴様も付いて来い!」と言う事で同行。「凱歌」に突撃もまだお盆休み。

「貴様!どこか美味いラーメンを知らんかっ!!」と言う事で、再突撃したのがこちらの店。私的にも食いたいラーメンを残していたからして好都合なのだ。

11:35着、先客1名、三人してカウンター席に着座、後客3名。早速狙っていた「夏季限定」の「あさりの冷やし麺」を注文も「今日は麺が終わっちゃいまして」と言う事で、爆砕。仕方が無いので代替えとして、ラーメン版のレギュラーメニューである‘あさり塩らーめん’(780円税別)でイク事に。

しかしここに問題が。メニュー写真では明らかにチャーシューが我が宗教上NGの鶏チャーなのである。そこでおニーさんに「豚チャーに変えられん?」に「イイですよ」。なので、ここにいつものサービス券で「大盛り」にてオーダーする。そして待つ事20分、着丼。

ビジュアルは、代替えとなった豚チャーシュー2枚、殻付きアサリ7個、メンマ、三つ葉、刻みネギが、塩スープに乗っている。

スープから。うっすらと濁りのあるスープはほとんど油浮きが無く、ほとんど動物感は感じられないものの、アサリ出汁の旨味がじわじわと拡がっている。貝特有のコハク酸のチリチリとした先を突つく様な旨味が何ともイイ。合わせられた塩ダレはカドが無く、まろやかで塩分濃度も丁度イイ。昆布由来と思われる旨味もアサリの旨味を持ち上げており、アサリのお澄ましの様な美味さを醸し出す。あっさりとはしているがアサリのじんわりとした旨味と塩のまろみが味わえる実に美味い塩スープである。

麺は断面四角のちぢれのある乱切り太麺。塩スープには珍しい太麺で、ビミョーに太さの異なる乱切り風の麺。茹で加減丁度良く、もっちりもっちりとした粘着感のある食感が実にイイのだ。小麦の旨味も味わえる。アサリと小麦のハーモニーも味わえる。実に美味い麺である。

具の鶏チャーから代替えとなった豚ロースチャーシュー。豚肉の旨味が味わえる薄甘醤油の味付けが美味いいつもの品。アサリは殻付きでたっぷりと入っている。出汁に使われたものと思われ、若干の味抜け感はあるものの、身が締まったアサリの美味さを味わえる。メンマはカツオ節が纏わり付き、節の風味が香る薄醤油の味付けが良く、柔らかコリコリで美味い。三つ葉は独特な風味がアサリに合う。刻みネギの薬味感もまずまず。

スープ完飲。上官に追随し、「凱歌」にフラれて突撃したこちらの店。目当ての「あさりの冷やし麺」にもフラれて代食したレギュラーの「あさり塩らーめん」でイッタのだが、アサリの旨味の拡がる塩スープに、まばらな太さの乱切り風太麺の組み合わせのラーメンはアサリたっぷりでマジウマの逸品。本来の鶏チャーから豚チャー代替の我がままにも答えてくれて謝謝だ。「中華そば」をイッた上官2名も汁完で「美味い」。次回は是非とも「あさりの冷やし麺」でイッテみたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

こんばんは!

最近このようなシェルラーが増えてきているようで
私としては、とても好感が持てます。ビュジュアル的にも
言う事が無いし、味的にもとても美味そうな感じがします。
ぜひこれは食べてみたいですねぇ。

memories4103 | 2017年8月30日 00:00

memories4103さん、コメントありがとうございます。

東京でもポツリポツリとシェルラーが流行りの様で、貝類及び貝に似たモノ大好き
の好きモノには気になるところ。
こちらもじんわりとコハク酸の旨味が溶け込み、美味かったですよ、、、

チャーチル・クロコダイル | 2017年9月1日 21:30