なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩豚骨らーめん (大盛り:サービス券)」@のんべえ食堂 天火の写真10月某日、昼、本日は早朝に岡谷に出発してチョイと研修会の講師を勤め、その後は松本のゲンバ仕事に従事する。そんな中でのお楽しみの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

島高松駅向かいにある隠れ家的居酒屋で、ランチタイムは「ラーメン天火」として営業、夜は多彩な料理が楽しめる居酒屋のいわば二毛作店。この「ラーメン」がなかなか侮れないのである。

13:15着、先客無し、カウンター席に着座、後客無し。少しメニュー表(メニュー写真)が変わり、税別表記になった模様。そんな中から「こってり」で未食の‘塩豚骨らーめん’(722円税別)をいつものサービス券で「大盛り」でイク。

ところでこちら、「のんべえ食堂 天火」の店名の様に基本的には居酒屋で、私は「呑兵衛」では無いので判らんが店内にはいくつかの日本酒や焼酎を中心に各種銘柄が揃っている。ジビエ料理なども提供される模様で、さぞかし呑兵衛には重宝する店なのであろう。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、ノリ、刻みネギが、塩豚骨スープに乗っている。

スープから。黄濁したスープには豚クサーさもほんのり漂い、程良い豚の炊き出し感が蔓延しており、エキス感もたんまり。豚骨大好き豚野郎オヤジとしては、この時点で合格点。合わせられた塩ダレはカドも無く、塩分濃度も気持ち高めも問題無し、まろやかな味わいの塩の旨味が味わえる。課長的ウマミも合わさって、旨さがたっぷりの塩豚骨スープで美味いのである。

麺は断面四角のほぼストレートな太麺。茹で加減やや硬めが良く、コシもあり、口内を跳ね回るプリプリ、モチモチとした食感がイイ。小麦の風味も味わえる。実に美味い麺である。「大盛り」での麺量も充分である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー、若干パサつきがあるが、豚肉の旨味が味わえる薄甘醤油の味付けがイイ。メンマはカツオ節の風味が付いた薄醤油味付けのモノ。柔らかコリコリの食感もイイ。ノリは磯風味が濃くてイイ。刻みネギの薬味感も良好。

スープ完飲。松本のゲンバ仕事での昼ラーに突撃したこちらの「ラーメン居酒屋」での「塩豚骨らーめん」、それはほどほどに豚のコクとエキス感ある塩豚骨スープに、張りのある太麺を合わせたなかなかに好感触の一杯。店主出身の「らあめん 寸八 総本店」の味わいをライトに踏襲した味わいで美味かった。次回は「こってり」で残っている「魚介豚骨らーめん」をイッテみたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

チャーチルさんコメントありがとうございます。
勝手に名前使用してすいませんでした。
どうか、お許しを。
元取れるように、ガンガンクーポン券使います。
こちらのお店も美味しそうですね。
私も時間あれば行ってみます。

ワイン次郎 | 2017年10月22日 19:02

ワイン次郎さん、コメントありがとうございます。

チョイと、オドロキましたね。
最近、ラーメンクーポンも出ましたので、機会があればこれもイイと思います。
ラーメンってホント、美味いですもんね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2017年10月24日 22:19