レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:30頃訪問。席は半分弱の埋まり具合と、場所柄を考えると空いていた。店内は割と小ぢんまりとしており、壁に対面する1列のカウンターと幾つかのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされてはいるが、カウンターの面積がちょっと狭い点が気になった。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。麺は、軽いうねりを有する中太麺。若干グレーがかった色合いで、角ばった断面を有する。食べてみると、割と固めの茹で加減で、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。密度感が極めて高く、ツルツル&ムギュムギュという食感を存分に楽しむ事が出来る。小麦の風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。量は、つけ麺としては少なめ。若干の物足りなさが残った。つけ汁は、明るい色合いに茶濁。黄金色と形容しても良いかもしれない。ナチュラルなトロみが程々に感じられる。麺をつけて食べてみると、鶏のコクと旨みが実に濃厚に抽出されている。ベジポタ系や魚介ブレンド系とは異なり、あくまでも鶏で勝負という方向性の出汁感だが、何とも言えぬ厚みと深みが感じられて素晴らしい。一方、カエシもしっかりと立っており、鶏の独走を許してはいない。塩分濃度はつけ汁として適度に高めで、過剰なまでのトガり、ショッパさは抑えられながらも、最後まで飽きの来ない力強いキレをもたらしている。卓上に味変アイテムは一切無し。ちょっと寂しい印象を受ける。最後、容器で供される割りスープを全て投入して飲んだが、これもまた文句無しの旨さ。迷わず完飲してしまった。具は、全て麺側に盛られるが、どう見てもシンプル過ぎる構成となっている。鶏旨肉チャーシューは、小ぶりだがしっかりと厚みのあるものが2枚。シットリとした食感の上質の肉。胡椒によるシンプルな味付けもよくマッチしており、非常に美味。刻み葱は、新鮮なものが適量。最初に全てつけ汁に投入したが、薬味として良い役割を果たしている。山葵は、時折、麺に塗り付けて食べると、ピリリと味を引き締めて絶妙の味変になってくれた。青山の店舗で食べた水炊きラーメン同様、味、クオリティは紛れも無く一級品。文句無しの完成度だ。ただ、量の少なさ、具の貧相さ、卓上アイテム皆無という3点は遺憾。寂しい客入りにも頷けてしまうというのが正直なところだ。
12:30頃訪問。席は半分弱の埋まり具合と、場所柄を考えると空いていた。店内は割と小ぢんまりとしており、壁に対面する1列のカウンターと幾つかのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされてはいるが、カウンターの面積がちょっと狭い点が気になった。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
麺は、軽いうねりを有する中太麺。若干グレーがかった色合いで、角ばった断面を有する。
食べてみると、割と固めの茹で加減で、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。密度感が極めて高く、ツルツル&ムギュムギュという食感を存分に楽しむ事が出来る。小麦の風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、つけ麺としては少なめ。若干の物足りなさが残った。
つけ汁は、明るい色合いに茶濁。黄金色と形容しても良いかもしれない。ナチュラルなトロみが程々に感じられる。
麺をつけて食べてみると、鶏のコクと旨みが実に濃厚に抽出されている。ベジポタ系や魚介ブレンド系とは異なり、あくまでも鶏で勝負という方向性の出汁感だが、何とも言えぬ厚みと深みが感じられて素晴らしい。
一方、カエシもしっかりと立っており、鶏の独走を許してはいない。塩分濃度はつけ汁として適度に高めで、過剰なまでのトガり、ショッパさは抑えられながらも、最後まで飽きの来ない力強いキレをもたらしている。
卓上に味変アイテムは一切無し。ちょっと寂しい印象を受ける。
最後、容器で供される割りスープを全て投入して飲んだが、これもまた文句無しの旨さ。迷わず完飲してしまった。
具は、全て麺側に盛られるが、どう見てもシンプル過ぎる構成となっている。
鶏旨肉チャーシューは、小ぶりだがしっかりと厚みのあるものが2枚。シットリとした食感の上質の肉。胡椒によるシンプルな味付けもよくマッチしており、非常に美味。
刻み葱は、新鮮なものが適量。最初に全てつけ汁に投入したが、薬味として良い役割を果たしている。
山葵は、時折、麺に塗り付けて食べると、ピリリと味を引き締めて絶妙の味変になってくれた。
青山の店舗で食べた水炊きラーメン同様、味、クオリティは紛れも無く一級品。文句無しの完成度だ。ただ、量の少なさ、具の貧相さ、卓上アイテム皆無という3点は遺憾。寂しい客入りにも頷けてしまうというのが正直なところだ。