なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺極300g」@自家製麺 CONCEPT(閉店)の写真〈とにかく、よく攪拌してからお召し上がりください!〉

自宅から徒歩3分、最近できた、やけに評判のよい店、
近さゆえ、いつか、いつか、と思って先延ばしになってきましたが、
やっと訪店が叶いました。

狭い入口、麺処 遊と同じ、ちっこい券売機、
中では巨大扇風機がブンブン!噂どおりの、いかしたお店です。

愛想のよい店主さんに食券を渡し、彼の思いのこもったコミカルな調理動作に
見とれていたら、あっという間に品が到着です。では、いただきます(-人-)。

つけ汁は、やや豚骨が強めの豚骨魚介、やや甘いと言えば甘いが、
たるさはなく、豚骨の自然な甘さに、節系の旨味が上手に乗っかった
素材の味の組み合わせによる地味ながら巧みな味作りです。

麺を潜らせて食べてみる、ん!この麺、なんか凄い!
かなりゴツ硬!ガシガシとした歯ごたえながら、サクサクした楽しい噛み心地。
この麺がこの自然ながらやや強いつけ汁の甘味と合う!
やたら小麦の味が強い麺やモチモチ系の麺だと、甘ったるくなりそうだけど、
ガシガシ食感ながらうどんのように潔い味の麺だから、サクッ!ジュルッと、
互いに互いを見つめながらハモるように喉を通りぬけていく。

汁には(これはあとで気づくのだが)数種のスパイスでアクセントがついていて、
これも汁がたるくなることや麺の味自体の淡白さをカバーする。
途中で味玉を崩す。中からはトロ〜っと半熟の黄身、すかさずこれを麺に絡め、
汁も塗してジュルッ!ハァ〜....幸せだ〜っ!

徐々に食べ進むと、ある事に気づく。汁の底の方に沈んでいた玉ねぎ。
ありゃっとかき混ぜてもう一回汁を麺に塗して食べてみる。
清涼感と酸辛味を同時に持つ玉ねぎがこの汁と混ざると、ナイス変身!
豚骨・節・スパイス・玉ねぎのミックスで口当たりも味の複雑さも絶妙に!
くそ!最初から混ぜて食うんだった.......。

大ぶりの炙りチャーシューは、美味しいけど、ねっとり感が強くて、
この大きさが却って仇にあるかも。

スープ割り、適度に豚骨の粘度が薄れ、魚介の成分が出てきます。
じんわり美味いです。
仮面を被っていた主人公が、フィナーレで仮面をとって味のある素顔を見せた感じ。

ごちそうさま。
いや、汁の仕掛け、麺とのマッチングもよいけど、
やはりまずこの麺が素晴らしい。
麺処 遊のボクボク麺のような、
頑者のようなガッシリ麺のような、
でも、どちらとも違う、サクガシ麺には感服です。
味の仕掛け、トータルでもう少し詰める要素はありそうだけど、
最初から汁を攪拌していたら、ということで高得点をつけました。
ちょっと期待料も入ってます。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんは。
ついに行かれましたですね、相変わらず扇風機が活躍している模様ですが、一頃に比べると店内もかなり過ごしやすくなったんじゃないでしょうか。
それにしても徒歩3分って・・。

やはりあの麺、良いでしょ!スープ割りも美味そうですね、私の時は新メニューの実験台に使われて、マー油やら何やら入れられて、ゆっくり味わえなかったんですがw

それにしても店主さんのあのクセ、北野監督のがうつっちゃったんですかねえ、それとも元からああなのかしらん?