なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタン麺 ※クーポンで700円&惣菜:サービス」@定食 手揉み中華そば とんぼ食堂の写真11月某日、昼、本日も昨日に続き久しぶりの連休であるからして、引き続きプチ・ラーツアーを楽しむつもり。またまた「ラーメンクーポン本」を携え、一軒目に突撃したのはこちらの店。

らあめん 寸八 総本店」の展開する定食も充実した新業態の店。クーポン本によると毎週木曜日は「とんこつ家 ZUN」の店、となり、メニューも豚骨に変わる模様。本日は木曜日であるからして突撃してみた次第。

11:35着、先客2名、カウンター席に着座、後客7名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)チェック、やはり豚骨ラーメンが登場している。取りあえず‘ワンタン麺’(950円税込)が700円になるページを示し、「豚骨メニューが出来るの?」と聞くと、結局木曜でもこの企画は生きていてあくまでも「ワンタン麺」での提供の模様。

例によって惣菜コーナーから「キャベツサラダ」と「キャベツと豚肉の和え物」を取ってつつきながらスタンバる。カウンター越しには「おおぼし」の「三森製麺所」の麺箱が積まれ、そこから麺を取り出して使っている。そして待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、ワンタン5個、メンマ、ナルト、ノリ、三つ葉、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。かなりのアツアツ。ガラだしのあっさりとしたスープには柔らかな動物感と穏やかな煮干しの魚介が漂う。魚介はあまり前面に顔を出さない程度の慎ましさ。合わせられた醤油のカエシはキリッとした生醤油感の立ったすっきりとしたキレを思わす口当たり。あまり課長の関与を伺わせないスープは、自然で素朴な醤油の旨味を味わえる。落ち着いた醤油の味わいを楽しめるなかなか美味い醤油スープである。

麺は断面四角のちぢれのある手揉み平太麺。茹で加減丁度良く、モッチモチの食感がイイ感じ。硬派な粘着感がイイのである。ちぢれに素朴な醤油スープも絡んで来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは、豚ロースのレアチャーシューっぽいモノ。薄味付けで燻製した様な香りがあり、「豚骨らあめん専門店 とんこつ家ZUN」のテイストを感じさせる。しっとりしていて美味い。ワンタンはちゅるんちゅるんの皮で、ほんのりショウガの香る少量の挽き肉餡が入っている。アツアツで美味い。メンマは薄醤油での味付け、柔らかコリコリの食感がイイ。ナルトは中華そばらしい装備、柔らかで美味い。ノリは小ぶりで、磯風味は弱め。三つ葉のさっぱりとした薬味があっさり醤油に良く合う。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープはこの後も連食予定なので少しだけ残し。食後にもサラダバーをもう一皿食ってフィニッシュ。連休で昨日に続くぷち・ラーツアーで突撃したこちらの「ワンタン麺」。それはキレのある落ち着いた味わいの醤油スープにちゅるんちゅるんのワンタンが装備され、ウリのモッチモチの手揉み麺でイク一品。今回もクーポンでお手頃価格で頂けました、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。