レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12/18 お昼に訪問。 ちょっと藤岡に向かってみました。目的地はそう、こちらです。「あら炊き」に惹かれてしまうところですが、今回は他のメニューに挑戦です。冬限定の「味噌」も気になるところですが、それ以上に気になったのが標記です。平日限定となっているようで、説明書きからも素材への拘りが伝わります。味を選べるので「正油」でお願いし、麺を「硬め」にしてもらいました。お値段は800円です。 丼!! 魚が薫ります。 スープは透明度の高い薫り豊かな清湯系です。動物系スープと煮干しを合わせてあるようで、ニボニボ感は然程高くはありません。ただ、その煮干しが只者ではないのです。様々な風味が絡み合って、非常に複雑な味わいを醸しています。啜る度に異なる風味が感じられて七色の輝きを放ちます。コク深い醤油ダレも良い働きをして、結果としていつまでも啜り続けたくなってしまいます。 麺は加水率低めな中細麺です。「硬め」にしてもらったこともあって、パツンパツンと歯切れの良さが際立ちます。麺自体の味わいもなかなかのもので、個性的なスープにも引けを取りません。 具はチャーシュー、メンマ、ネギの3種です。 チャーシューは提供前に炙られる大判の肩ロースです。噛み応えを残しながらもパサつきはなく、ワイルドなのに優しさを感じる秀逸な品です。 斜めにカットを加えたメンマも歯応えが強調されていて存在感があります。 一筋縄ではいかないバランス系煮干しは流石のクオリティーです。 ポテンシャルの高さを再確認した次第です。
ちょっと藤岡に向かってみました。目的地はそう、こちらです。「あら炊き」に惹かれてしまうところですが、今回は他のメニューに挑戦です。冬限定の「味噌」も気になるところですが、それ以上に気になったのが標記です。平日限定となっているようで、説明書きからも素材への拘りが伝わります。味を選べるので「正油」でお願いし、麺を「硬め」にしてもらいました。お値段は800円です。
丼!!
魚が薫ります。
スープは透明度の高い薫り豊かな清湯系です。動物系スープと煮干しを合わせてあるようで、ニボニボ感は然程高くはありません。ただ、その煮干しが只者ではないのです。様々な風味が絡み合って、非常に複雑な味わいを醸しています。啜る度に異なる風味が感じられて七色の輝きを放ちます。コク深い醤油ダレも良い働きをして、結果としていつまでも啜り続けたくなってしまいます。
麺は加水率低めな中細麺です。「硬め」にしてもらったこともあって、パツンパツンと歯切れの良さが際立ちます。麺自体の味わいもなかなかのもので、個性的なスープにも引けを取りません。
具はチャーシュー、メンマ、ネギの3種です。
チャーシューは提供前に炙られる大判の肩ロースです。噛み応えを残しながらもパサつきはなく、ワイルドなのに優しさを感じる秀逸な品です。
斜めにカットを加えたメンマも歯応えが強調されていて存在感があります。
一筋縄ではいかないバランス系煮干しは流石のクオリティーです。
ポテンシャルの高さを再確認した次第です。