レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【日本酒+かけ蕎麦=ケミストリー】夜の丿貫(昇龍・残草蓬莱専門店「丿貫-夜-」)初体験。入店するお客さん1人1人に「日本酒専門店でラーメンは〆にお出ししていますが、宜しいでしょうか」と伝えている。これで帰ってしまう人も何人かいた。昼とは違う酒の肴の存在が、夜丿貫最大の唆られポイントだ。「とりあえず」と名付けられたウズラの卵とネギの醤油漬けは、ガッツリ大蒜パンチが効いたもの。これで初っ端に胃袋を掴まれてしまう。素材自体の味が濃いネギで酒がドンドン進む。「牛の煮込み」は居酒屋によくあるモツ煮込みが出てくるのかと思いきや、肉がゴロゴロ入ったホースラディッシュが添えられたもの。酒と蜂蜜で柔らかく煮込み、バルサミコソースがかかった洋風な味わいで、ホースラディッシュを付けて食べる事で、軽くツンと抜ける様な爽やかさが加わる。注文した日本酒(昇龍蓬莱 生酛純吟「八反錦」60槽場直詰生原酒)はこの日に初登場らしく、辛口でありながら爽やかで、独特な重さも感じさせた。日本酒に造詣は深くないが、初めて味わうタイプのもので、正に食中酒としてピッタリなものだった。そして、かけ蕎麦!オレンジ色に艶めく甘海老オイルに、鮟肝のタレが絡んだオイリーな濃厚パンチ?思わず「これ、危険なヤツや」と声が漏れる。フワッと漂う甘海老の香りと、パッツンパッツンの麺にしっかり絡んでくる濃厚な鮟肝ペースト。毎日食べ続けたら痛風まっしぐら間違いなしの、身の危険を感じさせる程の蠱惑的な旨さにメロメロだ。八反錦を飲みながら食べると良くマッチする。ラーメンにはビール、という固定観念があったが、素材と酒のバランスでこれ程までの相性の良さを感じ、まだまだ自分は味の事を何も分かっていないなぁ、と思い知らされた。
夜の丿貫(昇龍・残草蓬莱専門店「丿貫-夜-」)初体験。
入店するお客さん1人1人に
「日本酒専門店でラーメンは〆にお出ししていますが、宜しいでしょうか」
と伝えている。
これで帰ってしまう人も何人かいた。
昼とは違う酒の肴の存在が、夜丿貫最大の唆られポイントだ。
「とりあえず」と名付けられたウズラの卵とネギの醤油漬けは、ガッツリ大蒜パンチが効いたもの。
これで初っ端に胃袋を掴まれてしまう。
素材自体の味が濃いネギで酒がドンドン進む。
「牛の煮込み」は居酒屋によくあるモツ煮込みが出てくるのかと思いきや、肉がゴロゴロ入ったホースラディッシュが添えられたもの。
酒と蜂蜜で柔らかく煮込み、バルサミコソースがかかった洋風な味わいで、ホースラディッシュを付けて食べる事で、軽くツンと抜ける様な爽やかさが加わる。
注文した日本酒(昇龍蓬莱 生酛純吟「八反錦」60槽場直詰生原酒)はこの日に初登場らしく、辛口でありながら爽やかで、独特な重さも感じさせた。
日本酒に造詣は深くないが、初めて味わうタイプのもので、正に食中酒としてピッタリなものだった。
そして、かけ蕎麦!
オレンジ色に艶めく甘海老オイルに、鮟肝のタレが絡んだオイリーな濃厚パンチ?
思わず「これ、危険なヤツや」と声が漏れる。
フワッと漂う甘海老の香りと、パッツンパッツンの麺にしっかり絡んでくる濃厚な鮟肝ペースト。
毎日食べ続けたら痛風まっしぐら間違いなしの、身の危険を感じさせる程の蠱惑的な旨さにメロメロだ。
八反錦を飲みながら食べると良くマッチする。
ラーメンにはビール、という固定観念があったが、素材と酒のバランスでこれ程までの相性の良さを感じ、まだまだ自分は味の事を何も分かっていないなぁ、と思い知らされた。