なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺」@めんやももの写真9/14 PM 1:00

環七を地球に見立てると、板橋在住の私から見れば江戸川区はさながら地球の裏側、ブラジルかアルゼンチンか。Boa tarde、エドガワ!
さて、またまた波動軒目当てでここ地球の裏側までやってまいりましたが・・今回も「臨時休業」の為こちらの店へ。ここも宿題店です。
行列の5人目、約10分ほどで店内へ。
この辺り、割りと男くさい感じの店が多いからでしょうか、割りと女性客が目立ちます。

ヘルメットを逆さにしたような丼。白濁スープの上にかかった透明がかったラー油が印象的。具はネギ、小松菜、刻み玉葱、ごま、挽肉がたっぷりと。
匂いたってくるのは・・魚介でしょうか、とても柔らかくて良い匂いだ。麺を持ち上げると胡麻ペーストが大量に入っているのが判ります。

スープを一口、すると・・。突然脳内に流れ込んで来たのはかつての谷山浩子や沢田聖子、はたまたシモンズ他の女性フォーク・デュオの無垢でナチュラルなサウンド。(古くてゴメン)お日様の匂い・風の香り。この辺りは演歌・浪花節的なイメージを感じた[ramendb:]とは好対照。ちょっと「かわいい」という感じが漂います。これ、女性層にはウケるだろうなあ。担々麺っていうと何処かしら「男の汗」的な暑っ苦しさ・野暮ったさを感じる事が多いんですが、これにはソレがない。非常にナチュラルで肩に力が入ってない。何処が違うのか?まず花椒。殆ど入ってないですね。それにラー油。いつものズンと重く来る風味とは違って何処かしら"ふわり"とした軽さが有る。担々麺らしくない、と言えば言えるのでしょうが、一個のラーメンとして、非常に良くまとまっていると思います。軽く立った塩っ気にゴマのまろやかさ、仄かに香る魚介の風味。
丼に顔を埋めて匂いを深く吸い込むと、あー、やはり良い香りだ。横の方で並んでいる女性客が何やらこっちを見て引いてますが・・。あー、別に怪しい者じゃないから。
中太ちぢれの麺は咀嚼感に秀で、汁を良く口に運んでくれます。

必ずしも"好み"というわけではありませんが、なかなかに印象に残る一杯でした。女子大の近くにこういう店があれば非常に喜ばれそうな、そんな気がします。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

代替え訪問、お疲れ様でした。
確かに、明らかにフツーの坦々麺とは違いますよね、コチラ。
女性フォーク風の坦々麺、なかなか同意いたします。
た・谷山浩子ぉ? さ・沢田聖子ぉ?
おお、何ともナツカシいぢゃないですか。
特に後者、当時は「中島みゆきの妹分」などと言われましたが、
明らかに路線が違いますよね。
中島みゆきは、ドロドロの味噌ラーメンですよ。

hima | 2008年9月24日 10:59

こんにちは、hima様。

なかなかの担々麺を堪能いたしました。さー、次回はどのお店になる事やらですね。

>た・谷山浩子ぉ? さ・沢田聖子ぉ?
さすがに古すぎましたですかね。ナハ、ナハ。

>特に後者、当時は「中島みゆきの妹分」などと言われましたが、
あー、これはイルカの妹分だったかと。中島みゆきは確かにドロドロの味噌ラーメン。
山ハコまでいくと初代けいすけの黒味噌ラーメンという感じでしょうか?