なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛二郎(とろり、ショウガ、アブラ)+辛さ増し」@中華麺酒家 からっ風の写真4/12 お昼に訪問。


 今年度初となる平日のお休みはこちらで昼食です。ちょこちょこと予定があったので、近場で済ませてしまったわけですが・・・。
 開店直後に入店しましたが、すぐに2組程が来店していました。ラーメンに飢えているので、迷わずガッツリ系をチョイスです。J系メニューの中から標記にしてみました。このメニューは「辛さ増し」ができるようなので増してもらい、無料トッピングは「ショウガ、アブラ」でお願いしました。お値段は900円+100円=1000円です。


 丼!!
 標高は低めながらなかなかのボリューム感です。

 スープは「とろり」と言うように程好い粘度を感じる濃厚鶏白湯です。旨味の強い辛味ダレが薫りと風味を加え、そこにさらに辣油が加えられている様子です。辛さとしてはまだまだ欲しいところですが、全体的なバランスとしては好ましく思います。「アブラ」を増したことにより、スープ表面に透明な層を形成し、さらに塊状の背脂もたっぷり投入されています。よって非常にパワフルなヘビー級スープに仕上がっているわけです。

 麺はJ系としてはやや細めな印象の太麺です。啜ってみると見た目以上にガッシリとしたハードな食感が味わえます。それによりジャンク度を増しているようで、主張の強いスープとも非常に良く合います。麺量は並盛で200gと多く、他の具材も含めた総量は充分過ぎます。

 具はたっぷりのチャーシューと野菜類です。
 カットされたストレートバラが2枚と数えきれない程にゴロゴロ投入された小間チャの群れが潜んでいます。ストバラは繊維質を感じつつも容易に解れる柔らかさで秀逸な出来栄えです。一方の小間チャはしっかりと焼きが加えられた強めな食感が特徴的です。否応なしにスープが絡み付くので、一個一個が想定外のパンチ力になります。
 野菜の小山はもやし、ニラ、ネギ、糸唐辛子、そしてトッピングしたおろしショウガといった感じです。しっかり目に茹でられたもやしは見た目よりも量が多いようです。
 ショウガもたっぷり盛られていて、そこそこに味変もできます。
 もやしとニラは有料トッピングもあるので、お好みに合わせて増してみるのも良いのではないかと思います。


 マイルドな刺激も感じられるヘビー級ガッツリな一品です。
 胃袋に自信のある方は麺400g+野菜増しで楽しみましょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

まだコメントがありません。