なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「熊本ラーメン」@ラーメン 赤組の写真熊本大学での会合後、繁華街のこちらへ。熊本は、熊本駅は全く繁華街ではなく、徒歩30分くらい離れたところに繁華街がある。白壁の土蔵の中にあるこちらへ。

食べたのは、熊本ラーメン 500円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/75323864.html

麺は、ストレートの中太麺。デフォルトで頼んだのだが、コシのある硬めの麺が出てくる。デフォルトで硬めなのが、熊本ラーメンの特徴だ。鹿児島ラーメンと比較しても、硬い。小麦の香りは、そこそこ。

スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。鹿児島ラーメンが鶏がらをふんだんに使うのに対し、熊本ラーメンは豚骨ベース。「紅組」は、特に濃厚なスープで、出汁の輪郭がしっかりしている。これは、美味しい。ニンニクのマー油のコクが、スープを奥行きを形成する。

チャーシューは、ロースのスライス。若干硬めだし、肉の旨味も抜け気味。しかし、タレはしっかり入っており、なかなかのチャーシューだ。

その他、ネギ、キクラゲが入る。

店内は、カウンターとテーブル席。居酒屋使用も可能な感じ。とにかく、このコストパフォーマンスが素晴らしい。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

意外にも熊本は1件目のポストですね。
釈迦に説法とは存じますが、城下町が大いに発展した都市は街道や水運拠点から鉄道駅が遠い場合が多く、駅前を散策しても街の醍醐味が分からないケースが散見されます。
熊本だと通筋(上通、下通)ですね、熊本城のお膝元です。お城の修復具合も遠めにご確認されたのでは?と想像します。

それにしても、著名店をスルーして赤組、大変シヴい選択に思えます。熊本の豚骨もマー油頼りながら多種多彩、色々とご賞味いただき地元の味を確認いただくのも楽しいと思います。是非。

Dr.KOTO | 2018年5月23日 11:19

そうなんです。熊本1軒目です 笑。鹿児島中央駅は天文館と離れていますが、まだ街の連綿性を感じますね。熊本駅は、新神戸駅や新大阪駅に通ずる、僻地感を感じました。城下町のご指摘、その通りですね。熊本城は、まだまだ修復道半ばという感じでした。

この後、有名店もいろいろ回る予定です 笑。ありがとうございます。

Chris MacArthur | 2018年5月24日 17:03

Blogを拝見すると、小倉の田舎庵にも立ち寄られていますね。
独特の蒲焼を堪能されたようで、思わずヨダレが垂れて来ました。久々に食べたいものです。

既に九州を離れられているかも知れませんが、実はうなぎ天国でもあります。
福岡の柳川は有名ですが、鹿児島、人吉、阿蘇(熊本県)、宮崎だと小林や都城は地のものが楽しめます。

話は変わりますが、本日初めて東京・三ノ輪のトイボックスに訪問しました。
塩と醤油で相当悩みましたが、クリスさんのエントリーに後押しされ醤油を選択…勝手に参考にしつつ、勝手に御礼申し上げます。

Dr.KOTO | 2018年5月24日 21:46

田舎庵、美味しかったです。九州は美味しい料理が多く、楽しいですね。また訪問したいです。

トイ・ボックスも美味しいですよね。ご参考にして頂きまして、こちらこそありがとうございます。

Chris MacArthur | 2018年5月25日 09:41