なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼きあごしゃくれそば(限定)980円」@麺屋 椿丸の写真みなさんこんにちは 小生 ○チャリと申す新参者だ。

【限定】

*店
群馬県版RDBで「最近人気の店」の常連だったはずなのに、いつの間にかポイントが0になっているコチラ『麺屋 椿丸』さんへ久しぶりにお邪魔してみた。数少ない休日を家族に捧げた後、夕飯の買い物序でに寄ってみたのだ。
夕方の訪問だったので先客様はいなかったが、すぐに後客がおいでになり人気の程が窺えるのだ。
訪問前は「かけそば」いただくつもりだったが、この日の限定である表記をオーダーした。

*丼
レアチャーシュー、煮豚、味玉、筍、蕗、牛蒡、ワカメ、白髪葱が奢られ、別添で「おこげ」が付くのはレギュラーメニュー同様だ。

*スープ
芳ばしい焼きあごの香りが初動で働くが、行き過ぎ感は全くなく、昆布由来の上品な旨味がスープ全体を覆い、動物系が下支えする非常に丸いスープだ。最近の新店では珍しい低インパクトながら、上品且つ繊細な出来栄えは玄人好みと言えよう。

*麺
平打ちのストレート細麺はパッツンとした噛み応えだが、口内に小麦の香りが充満するほどの風味を備えており、スープとの同化は特筆できるだろう。

*具材
レアチャ、煮豚ともに肉質、調味は盤石であり、素材の良さをストレートに伝える、筍は店主の経歴から想像するに麻竹だろうか、しっかりとした歯応えと風味がフレッシュである事を主張していた。
蕗、牛蒡ともに素材の風味をしっかりと伝えてくれるが、ラーメンの具材としては若干違和を覚えた。
ワカメも肉厚で好印象だが、このスープに必要かと問われれば、答えに窮する。
「おこげ」はクリスピーなのは良いが、やや焦げ臭が強めなのでそのクリスピーな食感を楽しむにとどまっていた。

*総評
中華の経歴が長い店主様が繰り出す純和風の一杯は、トゲトゲしさが一切ない素材感溢れる一杯だった。
素性の良いスープなのでもっとシンプルな具材でいただきたくなったほどであり、次回こそ「かけそば」をいただく事にしよう。
今後の発展が非常に楽しみな店なのでR。

ごちそうさまなわけだが

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

茨城の激辛ラーメン専門店 レッチリ 土浦本店も同じくポイント0。
ともに、ポイント0どころか、マップにも表示されないわけだが。
点数順に並べなおすとわかるのが、グレー表示レビューの多さ。
たぶん、そのへんがチェックされていると思われ。

笑う赤青龍 | 2018年5月8日 22:18

↑みんな高得点なのに0ってのは管理局おかしいね!
グレーもレビューアの問題だけに店の評価ってことでもなさそうだし!
文句言っておきますわ!

虚無 Becky! | 2018年5月10日 01:11